元アーセナルFWが頭を丸めて心機一転。カーディフで再起を図る

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2016年10月14日

全てを吹っ切ったシャマフの奮起に期待。

カーディフで再起のチャンスを掴んだ元モロッコ代表FWのシャマフ。まずは結果を残し、契約延長に繋げたい。

画像を見る

 今夏に契約切れでクリスタル・パレスを退団し、フリーの身となっていた32歳のFWマルアン・シャマフが10月11日、フットボールリーグ・チャンピオンシップ(実質2部)で降格圏の23位に沈むカーディフと、12月までの短期契約を結んだ。
 
 話題を集めたのは、坊主になって印象が変わったその風貌だ。もう後がなくなった男の気合いと意気込みが窺える。
 
 ボルドーからアーセナルに渡ったのが2010年夏。入団1年目はカップ戦を含めて11ゴールを挙げて存在感を示したものの、以降はインパクトを残せないまま13年冬にウェストハムに貸し出され、新天地でもアピールできずに13年夏、クリスタル・パレスに移籍した。
 
 3シーズンを過ごしたクリスタル・パレスでは、トップ下で新境地を開拓するなど1年目はレギュラーを務めたものの徐々に出番は減り、昨シーズンは先発が1試合のみともはや重要な戦力ではなくなっていた。
 
 クリスタル・パレスとの契約が切れ、フリーとなった今夏は再就職先を探してウェスト・ブロムウィッチ・アルビオンのトライアウトを受けたものの、最終的には契約に至らず。そこで救いの手を差し伸べたのが、クリスタル・パレス2年目のシーズンに指導を受けた恩師、ニール・ウォーノックだった。10月5日にカーディフの新監督に就任したウォーノックが、白羽の矢を立てたのである。
 
「待ち切れないよ。新しいチームで早くゴールを決めたい」
 
 その言葉通りネットを揺らし、カーディフの再建に寄与できるか。
 
 失うものは何もない――。この数年ですっかり寂しくなった頭を思い切って丸め、全てを吹っ切ったストライカーの奮起に期待がかかる。
【関連記事】
さすがマラドーナ! 慈善試合で華麗なアシスト後にベロンに暴言
【ミラン番記者】本田圭佑のサポーター批判にミラニスタは「無視」と「怒り」の両極端
ブラジルのレジェンドも忠告…天才ネイマールが直すべき点とは!?
クラブでも代表でも控えに降格…岐路に立つルーニーの行く末は?
【現地記者の英国通信】リバプールも好調! クロップこそいまプレミアで最も魅力的な指揮官だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ