【日本代表】それでレギュラーを奪えるのか?「左SB槙野」のリアルな姿

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年10月13日

正直に言えば、そのパフォーマンスは期待外れだった。

オーストラリア戦は左SBで先発フル出場。堅実なディフェンスを見せた槙野(20番)だが、デュエルで負ける場面も散見。攻撃も物足りなかった。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 酒井宏樹や長友佑都の離脱により、オーストラリア戦ではCBではなく、左SBでフル出場した。適性がないわけではないが、本職ではない。ある意味、不慣れなポジションで、槙野智章は懸命にプレーを続けた。
 
 ただ、正直に言えば、そのパフォーマンスは期待外れだった。

【オーストラリア 1-1 日本|PHOTOギャラリー】原口の3戦連発弾で先制するもPKで悔しい引き分け…
 
 チームとして極端に守備的な戦術を強いられるなか、守ることに専念して堅実なディフェンスを見せてはいた。もっとも、期待された空中戦で競り負け、寄せても奪い切れない場面も散見されたのは反省材料ではあるが。
 
 持ち前の思い切った攻撃参加も自重。「どちらかと言えば、酒井高徳選手のほうから攻撃をして、左サイドでバランスをとるよう指示があった」(槙野)という。前線にタイミング良く飛び出す場面は数えるほどで、ほとんどパスも出てこなかった。
 
 もちろん、チームの約束事をしっかりと果たした結果だろう。代表には代表のやり方がある。本人の中でも割り切ってタスクをこなしたはずだ。それでも、どこか物足りなさが残った。
 
 結局は、オーストラリア戦の槙野は“代役”をこなしたに過ぎなかったのではないか。それはそれで大変な仕事だ。しかも、本職ではないポジションだ。誰にでもできることではない。しかし、それでレギュラーを奪うことはできるのか。酒井高や長友を脇に追いやるなにかを示したのか。
 
 オーストラリア戦は難しいゲームだったのは承知しているが、「槙野智章」をアピールする絶好のチャンスでもあったと思う。
 
 敵地で奪った勝点1の価値について問われると、「ポジティブな勝点1」と答える一方、「勝点3を狙いに行っていたので、勝点2を失ったという見方もできます」とも言う。
 
 ならば、なぜもっとアグレッシブに行かなかったのか。守備に傾注するだけの自称“DFW”が、閉塞感漂う今の日本代表に明るい未来を届けられるとは思えない。
 
 槙野を左SBで起用する利点は少なくない。酒井宏が戻れば、吉田麻也、森重真人との編成で、全員が180センチオーバーの4バックになる。当然、課題である守備時のセットプレーの強化になる。浦和で同僚の守護神・西川周作とも息の合ったビルドアップができるだろう。
【関連記事】
【豪州1-1日本|ハイライト動画&記事一覧】解説:セルジオ越後・釜本邦茂・金田喜稔、香川プレー分析、本田・原口らの戦評 etc.
【日本1-1豪州|採点&寸評】不調の香川を最後まで起用したのは疑問。先制した前半は理想的だったが…
【日本代表】“攻めない”槙野が突き付ける、ポゼッション放棄の是非。「すべて狙いどおりだった」
【日本代表】ハリルは修正できるのか?首位・サウジとの"11月決戦"前に確認したい最大のテーマとは
【日本代表ルーツ】「家族が好きだから」。快足FW浅野拓磨を突き動かす力の源

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ