【U-19代表】井原正巳の‶秘蔵っ子″DF冨安健洋が受け継ぐ「アジアの壁」のDNA

カテゴリ:日本代表

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2016年10月13日

「井原監督からも『しっかり世界を取ってこい』と言われているので頑張りたい」

頑強なフィジカルや高さを兼ね備える冨安(右)トップチームを率いる井原監督の下で鍛え上げられた鉄壁の守備を発揮できるか。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 来年のU-20ワールドカップ出場権を懸け、U-19日本代表は14日にU-19アジア選手権のグループ初戦に臨む。
 
 第1戦のイエメン戦を迎えるにあたり、今季、福岡の下部組織からトップチームに昇格した冨安健洋には、闘志とパワフルなタックルを活かした守備力に期待が懸かる。
 
 所属チームでは主にボランチを務めているが、U-19代表ではCBとしての出場が増えそうだ。両ポジションとも、遜色なくこなせるのは冨安の持ち味であり、状況次第ではボランチでの起用されることも考えられるだろう。
 
 守備面でポテンシャルを感じさせるそのプレーぶりに、福岡の井原正巳監督からも確かな信頼を寄せられている。
 
 リーグ戦では第1ステージこそ出番はなかったものの、第2ステージに入り出場機会が急増。8節から7試合連続で先発出場(14節終了時)するなど、ここまで10試合でピッチに立っている。
 
 試合に絡み充実感を掴みつつあった矢先に、チームがJ2降格を余儀なくされメンタル面で難しさを覚えたまま代表に合流することになったが、気持ちは切り替えており、意識は今大会で世界大会への切符を勝ち取ることに向いている。
 
「スタッフやチームメイトから良い意味でいじられたりして、そういった意味では気にせずやってこれている。大会に向けて集中できていますし、井原監督からも『しっかり世界を取ってこい』と言われているので頑張りたいです」
 
 中東3か国(イエメン、イラン、カタール)と対戦するグループリーグを前に、「いかに身体を張って失点を防ぐか」を意識しながら、パワフルな守備で相手を封じ込めれば自ずと日本の最終ラインは安定するだろう。
 
 頑強なプレーで最終ラインに立ち塞がる守備――かつて、「アジアの壁」と言われた井原監督のDNAを受け継ぐ存在ともいえる冨安の奮起に期待したい。
 
取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)

10月13日発売号ではJ1・第2ステージ残り3節の見どころを特集。中村憲剛選手のインタビュー、楢﨑正剛×田口泰士選手の対談に加え、J1・500試合の偉業を達成した阿部勇樹選手のストーリーにも迫ります。クラブダイジェストはC大阪。

画像を見る

10月13日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストでセレッソ大阪を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【U-19日本代表】小川、堂安、三好らアジア選手権に臨む23名を発表!! 5大会ぶりのU-20W杯出場を目指す
【U-19代表】恩師・風間監督のためにも…。ドリブラー三好がU-20W杯出場宣言!!
U-19日本代表の救世主に!? 柏レイソルU-18の至宝、中村駿太の心意気
【福岡】今季ワーストの5失点で降格決定…。井原監督は自らの甘さを猛省。「昇格した勢いでいけるんじゃないかと…」
【福岡】技術面以上に足りなかった3つの要素。「デザイン力、勝負勘、ディテール」の不足がJ2降格を招いた

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ