スアレス、コロンビア戦のゴールでW杯南米予選の歴代最多得点者に

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月12日

練習ではGKを務めてゴディンと激突、怪我の恐れもあった。

貴重なゴールでチームに勝点をもたらしたスアレス。またひとつ、高みに達した。 (C) Getty Images

画像を見る

 10月11日(現地時間)、ロシア・ワールドカップ南米予選で、ウルグアイはコロンビアと2-2で引き分けた。
 
 バランキージャで行なわれた一戦、ホームチームのコロンビアが15分にアギラールのゴールで先制するが、ウルグアイは27分に同点、さらに72分にはエースのスアレスが勝ち越しゴールを決めた。
 
 しかし、コロンビアは84分にミナが決めて追い付き、結局、ともに勝点1を分け合う結果となった。
 
 これでウルグアイの勝点は20。今節、最下位ベネズエラと対戦するブラジル(現在の勝点は18)に首位の座を明け渡す可能性もあるが、ウルグアイのタバレス監督は、ポジティブにこの試合を捉えている。
 
「バランキージャで負けなかったのは初めて。ここで勝点を得られたのは大きい。今日の試合には満足している。我々は多くのゴールチャンスを作ることができた」
 
 一方、1ゴールのスアレスは「フラストレーションの溜まる試合だった。勝てる試合だったしね。ただ、厳しいコンディション(豪雨)のなか、タフな相手から勝点を奪ったのは、大きな収穫だった」と振り返る。
 
 前日の練習で、GKとしてプレーした際にCBのゴディンと激突し、怪我の恐れもあったが、無事に90分間を戦い切ったスアレスは、この日のゴールでワールドカップ南米予選での通算得点が19に到達。アルゼンチンのエルナン・クレスポと並び、歴代最多得点者となった。
 
 この偉業について彼は、「まさに積み重ねだね。何度も移動を重ねながら、多くの試合をこなしてここに辿り着いた。でも、それより大事なのは、自分の全てをチームに捧げてきたことだ」と語った。
 
「これからも楽しみながらプレーしたい。次の予選も勝ちたいね」と言うスアレス。忙しい彼はすぐにバルセロナに戻り、日曜日のリーガ・エスパニョーラ第8節、デポルティボ戦に備えることとなる。
【関連記事】
「リングに上がる日が待ちきれない」元ドイツ代表GKのヴィーゼがついに『WWE』本格デビューへ!
オランダ戦で決勝弾のポグバ、デシャン監督から「ピルロのプレー」を求められる
マンU、バルサ、インテルがベンフィカの新星SBを争奪!
ミラニスタ待望の「マルディーニ帰還」は実現するのか?
驚愕の違約金! イカルディとインテルが2021年まで契約延長!
イタリアを逆転勝利に導いた2得点のインモービレ「幸せな気分だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ