【浦和】阿部勇樹が遠藤保仁の“キック”で肋骨を骨折。ルヴァン杯決勝は「大丈夫」

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年10月11日

ルヴァン杯準決勝第1戦はフル出場。その後、精密検査で骨折が判明したものの、9日の第2戦はベンチ入り。

 浦和レッズの阿部勇樹が10月1日のリーグ戦のG大阪戦で、遠藤保仁との接触の際に肋骨を骨折していたことが判明した。
 
 問題のシーンを改めて振り返ると、遠藤のスパイクが倒れた阿部に入っていたように見える。その試合後に脇腹に痛みを訴えていた阿部だが、5日のルヴァンカップ準決勝・FC東京戦の第1戦にはフル出場し、2-1の勝利に貢献。ただスタッフに促されて試合後に精密検査を受けた結果、肋骨にヒビが入っていることが分かった。
 
 それでもプレーには問題ないとして、9日の準決勝第、FC東京戦の第2戦にもベンチ入り。なにかあればピッチに立つ準備はしていた(浦和が3-1で勝利)。11日の練習も別メニューで調整。それでも阿部は「最初は痛かったが、もう大丈夫だと思う。アドレナリンも出ているしね」と話していた。

 満を持して、15日、埼玉スタジアムでのルヴァンカップ決勝の舞台に立つ覚悟だ。
 
【ボランチ考察】決勝最長「延長+PK戦」を考えると、不動の「阿部&柏木」が外れることも?
 
取材・文:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【ルヴァン杯決勝・採点&寸評】G大阪×浦和|ついにPKを止めた西川がMOM。浦和は関根、李、柏木など全体的に、G大阪も2ボランチを評価
【G大阪】遠藤保仁にあった「それなりに」の感覚。大一番の勝敗を分けた要因は?
【浦和】ヒーローは西川だけじゃない。タイトルを呼び込んだGK陣の「絆」
【浦和】槙野が明かした優勝の舞台裏。「ひとりだけキャプテンの言葉を無視して…」
【浦和】ヘコんでいた関根を突き動かした日本代表・原口の“言葉”とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ