• トップ
  • ニュース一覧
  • 「あの試合から浦和は息を吹き返した」――キャプテンマークを巻いた宇賀神友弥が滲ませる確かな手応え

「あの試合から浦和は息を吹き返した」――キャプテンマークを巻いた宇賀神友弥が滲ませる確かな手応え

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2016年10月10日

「自分たちに今必要なのはタイトルだと思うし、タイトルを獲ることでもう一度浦和の黄金時代が来る」

この日はウイングバックではなく最終ラインでフル出場した宇賀神(3番)。キャプテンマークを巻き安定感ある働きを披露した。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

[ルヴァンカップ準決勝・第2戦]浦和 3-1 FC東京/10月9日/埼玉スタジアム2002
 
 この試合でキャプテンマークを巻いた宇賀神友弥は、充実の表情を浮かべながら90分間をこう振り返った。

【ルヴァン杯 POHTO】浦和 3-1 FC東京|興梠ハットで浦和が快勝!3年ぶりのファイナルへ
 
「もっと前から来ると思ったんですけど、思ったより中途半端だったから、自分たちらしい攻撃から何点入ってもおかしくないくらいチャンスを作ったと思います。点差が開いて間延びしてしまう時間帯もありましたけど、自分たちのやりたいサッカーはできていたかなと思います」
 
 文字通り「完勝劇」を演じた浦和は、これで公式戦8連勝。内容を見る限り、進撃はまだまだ続きそうな様相を呈している。そもそも、この流れを呼び込むきっかけとは、なんだったのか。宇賀神はある試合を挙げた。
 
「神戸との試合から自分たちがもう一度息を吹き返したというか、リーグ戦で神戸に負けて、そこからグッと成長したような戦いができるチームになったと思う。まずその神戸戦が大きかったかなと」
 
 こう振り返るのは、8月下旬から9月の頭にかけて組まれた、リーグ戦1試合、ルヴァンカップ準々決勝の2試合の計3試合のことだ。いずれも神戸を相手に戦った3連戦の初戦、J1第2ステージ・10節の一戦を1-2で落としてしまう。
 
 その前の川崎戦を含め2連敗となったチームはしかし、その後のルヴァンカップ準々決勝の2試合できっちり勝利。ここで嫌なムードを断ち切れたことが、今の勢いにつながっていると宇賀神は指摘したのだ。
 
 シーズンも佳境に差し掛かり、浦和にはリーグ戦、カップ戦ともタイトルが視界にちらつき始めている。しかし、まだなにも手にしていないのも確かだ。「これで負けてしまったら意味がない」と今一度気を引き締めなおし、10月15日のルヴァンカップ決勝への意気込みをこう示した。
 
「僕はガンバと決勝でやりたかった。相手はこの間のリーグ戦(第2ステージ・14節の浦和戦で0-4)でああいう結果になって『なんとしても』っていう想いで臨んでくると思う。
 
 一発勝負となったら勝てねえだろって思われているかもしれない。浦和はそういう時に弱いと。今回はそういうものを払拭するチャンス。自分たちに今必要なのはタイトルだと思うし、タイトルを獲ることでもう一度浦和の黄金時代が来ると思う。その相手はガンバしかないと思っています」

取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)

9月21日発売号のサッカーダイジェストの特集は「日本はワールドカップに辿り着けるのか」。ハリルジャパンの危機説を、「本当に日本は弱くなかったのか?」など“10の論点”から検証します。ルーツ探訪では小林祐希選手が登場。

画像を見る

9月21日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストで清水エスパルスを取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【浦和】プロ12年目の初体験。「これが、ハットトリックか」と興梠が実感した瞬間は?
‶ボランチ″遠藤航が語る前線3人の有難み。「慎三さん、武藤くん、俊くんを見れば…」
【ルヴァン杯】決勝はG大阪×浦和!気になる過去3年の対戦成績は?
【ルヴァン杯準決勝・採点&寸評】浦和×FC東京|ハットトリック達成の興梠に最高点「8」。まるで練習試合のようにパスをつなぎ、浦和が圧倒
【浦和】“ミシャの申し子”宇賀神がゴールパフォーマンスに込めた想い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ