【横浜】 先制弾の舞台裏。伊藤翔に「打つしか選択肢がなかった」のはなぜか?

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2016年10月10日

「コースは狙い通りだけど、あれが目一杯」

中町からのスルーパスに抜け出すと、右足を一閃。勝利必須のゲームで先制点を決めた伊藤だったが、この時点で異変を感じていた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

ジェスチャーでベンチに交代を申し出た伊藤。「90分間戦えなかったのは残念」と静かに悔しさを表わした。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ルヴァンカップ・準決勝第2戦]横浜 1-1 G大阪/10月9日/日産ス
 
 サイドに流れる、スルーパスを受ける、右足を振り抜く――。

 伊藤翔はこの3動作で角度のない位置からボールをサイドネットに突き刺し、56分に待望の先制点をチームにもたらした。
 
 だが、その1分後にはジェスチャーで自ら交代を申し出て、59分には担架に乗せられてピッチを去ることになる。一体、G大阪にイニシアチブを握られる展開を打破したFWに何が起こったのか。
 
「まず、90分間戦えなかったのは残念。マチ君(中町公佑)からボールをもらおうと裏に抜けた際に、『太腿裏がおかしいな』と。ドリブルができないから、打つという選択肢を選ぶしかなかった。
 
 コースは狙い通りだけど、あれが目一杯。1戦目と同様にあまりボールをつなげられないなかでのゴールだし、取れたのは嬉しかったけど……痛くてあまり喜べなかった」
 
 確かに大きく喜びを表現しなかった姿は、逆に印象的ではあった。得点者には笑顔もほぼない。1戦目は0-0の引き分けだったために勝利必須のゲームで、その瞬間は大きく決勝を引き寄せていただけに、少し不可思議なシーンだったが納得がいった。
 
「次のプレーをやってみようかなとも思ったんですけどね。さっきも話したように、シュートを打つ前、トラップをする前くらいの時点で異変があった。考えていた以上に痛くて、これは無理だな、と。それで自分から『代えてくれ』とベンチに言って、交代した」
 
 ミックスゾーンでは淡々と得点と交代のシーンを振り返ったが、無念でないわけがない。ゴールは奪った。スタジアムを沸かした。しかし、敗戦と同義の引き分けとなってしまったのだ。
 
「結果的に、僕らは準決勝を通過できなかった。なんていうか……これが実力だとしっかりと受け止めて、自分たちをちゃんと見つめ直して、またやっていかなきゃと思う」
 
 スポーツを「たら、れば」で語ってはいけない。それは十分に理解している。だが、それでも、「伊藤が負傷せずにピッチに残っていたら」と考えてしまう。もしかしたら、違う結末が待っていたのだろうか。
 
 その前に、背番号16のファインゴールが生まれていなかった可能性だってある。あの得点は、シュート一択だったからこそ記録されたのかもしれないのだ。
 
 単なる実力不足――。殊勲者となりながらも勝者になれなかった男の言葉が響く。現実とすぐに向き合うメンタル、敗戦の理由を自身に求める謙虚さ。決勝へと進めなかった経験を糧に、次に沈めるゴールが勝利への一撃であることを願ってやまない。
 
取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)

9月21日発売号のサッカーダイジェストの特集は「日本はワールドカップに辿り着けるのか」。ハリルジャパンの危機説を、「本当に日本は弱くなかったのか?」など“10の論点”から検証します。ルーツ探訪では小林祐希選手が登場。

画像を見る

【関連記事】
【ルヴァン杯準決勝・採点&寸評】横浜×G大阪|遠藤の同点弾でG大阪が決勝進出!MOMは切れ味鋭いドリブルを披露したアタッカー
【横浜】異質なドリブラー、前田直輝が持つ飽くなき向上心。「藤春さんに訊いても『別にそんなに』って言うと思う」
【ルヴァン杯】2年ぶり王座狙うG大阪が3年連続のファイナル進出! 遠藤が貴重なアウェー弾!!
タイトルを望む横浜・齋藤。”追加招集”に複雑な心境を吐露 「代表に行くとルヴァンが…」
神奈川・東京の才能が集う横浜FMJrユースが実践する「選手の価値」の高め方

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ