‶ボランチ″遠藤航が語る前線3人の有難み。「慎三さん、武藤くん、俊くんを見れば…」

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2016年10月10日

「(第1戦)でも(ボランチで)いくかもしれなかったので、プレーするイメージはできていた」

2ボランチの一角でフル出場した遠藤(6番)。主戦場のCBではなかったが随所で好判断を光らせるなど安定感を見せた。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

[ルヴァンカップ準決勝・第2戦]浦和 3-1 FC東京/10月9日/埼玉スタジアム2002
 
 浦和が決勝へ駒を進めたルヴァンカップ準決勝・第2戦のFC東京戦で、遠藤航は‶中盤″で躍動した。

【ルヴァン杯 POHTO】浦和 3-1 FC東京|興梠ハットで浦和が快勝!3年ぶりのファイナルへ
 
 10月5日の第1戦ではCBとしてプレー。この日も最終ラインに入るかと思いきや、ペトロヴィッチ監督から言い渡されたのはボランチだった。
 
「今回ポジションが変わるというのは、結構早めに言われていたんです。前回の試合が終わって次の日か、その次の日くらいか。実はアウェー(第1戦)でも(ボランチで)いくかもしれなかったので、プレーするイメージはできていた」
 
 ポジション変更の舞台裏をこう明かしてくれた遠藤は、試合序盤から好判断が光るプレーを連発する。ビルドアップ時には、最終ラインまで下がり味方とのパス交換からゲームを構築。的確な読みとポジション取りで再三ボールを奪い取り、チャンスと見れば高い位置までドリブルで侵入し攻撃にも加わった。
 
「守備から入ることは意識していて、僕と青木くんで自分にできることをやっていこうという話をしていた中で、シンプルにボールを受けて、叩いたり、ボランチとして自分の良さは出せたかなと思います」
 
 攻守ともほぼ狙い通りの試合運びを見せたチームにおいて、自らのパフォーマンスに充実感を覚えていたのはこの言葉からも察せられる。もっとも、本人はボランチでのプレーに「正直、良いイメージは持てていない」という。
 
 豊富な運動量や球際で激しくチャレンジするプレーを持ち味とする遠藤は、どちらかと言えば、守備を専門とするプレイヤーだ。おそらく、前線にパスを捌き攻撃の構築も担わなければならないボランチよりも、CBのほうがしっくりくると感じているのだろう。
 
 しかし、そんな考えを改めるんじゃないかと思ったほど、中盤でのフィット感は強く印象に残った。なにせ、相手(9本)の倍以上となる21本のシュートを見舞った浦和の攻撃陣に次々とパスを供給していたのは、‶ボランチ″の遠藤だったのだ。
【関連記事】
【浦和】プロ12年目の初体験。「これが、ハットトリックか」と興梠が実感した瞬間は?
【ルヴァン杯準決勝・採点&寸評】浦和×FC東京|ハットトリック達成の興梠に最高点「8」。まるで練習試合のようにパスをつなぎ、浦和が圧倒
【ルヴァン杯】決勝はG大阪×浦和!気になる過去3年の対戦成績は?
【ルヴァン杯】興梠ハットで決勝進出!浦和、03年以来、13年ぶりの優勝まであと1勝
【浦和】遠藤が「バスの中」で知った発表。G大阪との決戦2日前に語った対策は実行された

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ