【浦和】プロ12年目の初体験。「これが、ハットトリックか」と興梠が実感した瞬間は?

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年10月09日

2005年にプロになって以来、初の偉業。「ハットトリックより、3試合で1点ずつ決めることのほうが価値があると考えてきた。でも…」

浦和サポーターが見守る前で、PKを突き刺してハットトリック達成。05年から11年まで在籍した鹿島時代にもできなかった“偉業”を、浦和で達成した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[ルヴァンカップ準決勝・第2戦]
浦和レッズ 3-1 FC東京
10月9日(日)/埼玉スタジアム2002


 浦和のFW興梠が05年にプロになって以来、キャリア初のハットトリックを達成した。
 
 立ち上がりから浦和が主導権を握るなか、まず24分、長短の精度の高いキックを織り交ぜた浦和らしいコンビネーションから敵陣を崩し、最後は高木のスルーパスに抜け出して、シュートをねじ込み1点目を奪う。 
 
 これでアウェーゴール・ルールにより、最低2点が必要になって攻めようとするFC東京が、バランスを崩したところを見逃さなかった。38分、右サイドの駒井のクロスに、「ボールに触るだけで決められた」と、今度は左足で合わせて2ゴール目。
 
 そして53分、ドリブル突破を仕掛けた駒井がペナルティエリア内で倒されて、PKを獲得。背番号30は冷静にこのキックをゴールネットに突き刺し、早々にハットトリックを達成した。
 
「キッカーは阿部ちゃんか俺が務めることになっていたので、(阿部がベンチだったため)俺が蹴らないといけない、と思った。アイツ(駒井)はPKが下手だしね。
 
 もちろん、積極的にゴールへ向かったとても良いドリブルだったし、駒井には感謝しています。一方で、2点リードしていたけれども、トドメを刺す意味でも重要なPKだった」
 
 興梠はそのようにPKのシーンを振り返った。ゴール裏から声援を送っていたサポーターの“ハットトリック達成”を待望する声援にも励まされたそうだ。
 
 両ゴール裏に設置されている大型の電光掲示板。その得点者の欄に、「24分:興梠慎三 38分:興梠慎三 53分:興梠慎三」と表示された。
 
「名前が3つあって、おお、これがハットトリックかと実感しました(笑)」
 
 興梠が貫いてきたFWの哲学は、「なによりも勝利に貢献すること。自分が決めなくても、周りの良さを引き出し、みんながゴールを決めてくれればそれで良い。その過程で自分もしっかり決めていくことが理想」。また、「ハットトリックよりも、3試合で1点ずつ決めることのほうがより価値があると考えてきた」と言う。
 
「でもね……」
 
 興梠は続けた。
 
【関連記事】
【ルヴァン杯準決勝・採点&寸評】浦和×FC東京|ハットトリック達成の興梠に最高点「8」。まるで練習試合のようにパスをつなぎ、浦和が圧倒
【ルヴァン杯準決勝・採点&寸評】横浜×G大阪|遠藤の同点弾でG大阪が決勝進出!MOMは切れ味鋭いドリブルを披露したアタッカー
【ルヴァン杯】興梠ハットで決勝進出!浦和、03年以来、13年ぶりの優勝まであと1勝
【検証】ハリル監督見た? 11人全員でつないだ浦和の先制点。これが「日本化」の目指す理想形だ
【セルジオ越後】「劇的」の影で、浮き彫りになった深刻な課題。中心選手が揃って90分間持たなくなっている
金田喜稔がイラク戦を斬る! 「謎が深まるハリル采配。精彩を欠いた本田のプレーに違和感を覚えなかったのか?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ