【G大阪】浦和勝利の報せにガッツポーズ!? 丹羽大輝の闘争心はすでに埼スタに有り

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2016年10月09日

「(埼スタで浦和と戦う)決勝戦のイメージももうできている」

「浦和が勝ったと聞いてガッツポーズをした」という丹羽。「浦和になぜ負けたかだけでなく、今までなぜ勝てていたのかも分かっている」と決勝戦に向けて自信を覗かせた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ルヴァンカップ・準決勝第2戦]横浜 1-1 G大阪/10月9日/日産ス
 
 GKまで上げて2点目を狙う横浜の猛攻を凌ぎ切って、G大阪は勝ちと同等と引き分けを掴んだ。アウェーゴールの差で決勝に進出が決定。その直後、G大阪の丹羽大輝の気持ちは遠く埼玉に飛んでいた。
 
「試合が終わった時に浦和が勝ったと聞いて、ガッツポーズをしてしまった。決勝戦は埼スタでできるし、リベンジに向けたこれ以上ないくらい良い機会を得られたと思う。ただ、そこで負ければ男としてダサい。必ず勝つ」
 
 約1週間前、10月1日に行られたJ1第2ステージ14節・浦和戦で屈辱の4失点。イニシアチブを握られ続け、まさに「完敗」を喫して、第2ステージ優勝は絶望的となった。
 
 だからこそ――。最終ラインからチームを引き締める男は、「今から準備は始まっているし、決勝戦のイメージはもうできている」と、汚名を雪ぐための思考に切り替わっていたのだ。
 
「切り替え、球際、戦う気持ち。ベーシックな部分で負けてしまっては、戦術も意味をなさない。まずは戦術云々ではなく、当たり前のことを当たり前にやること。それが今日の結果にもつながっていると思う。
 
 あとは、同じ轍を踏まないように、『優勝するんだ』『絶対に勝つんだ』という気持ちの部分で上回ることが必要。それができれば間違いなく浦和に勝てる。
 
 ただ、まだ何も得ていない。優勝して初めてみんなで喜び合える。そのためには、練習で『決勝に進めて満足』という雰囲気を漂わせてはいけないし、そういう意味でも僕が締めて、万全の状態で乗り込みたい」
 
 リベンジの舞台は整った。埼スタを埋める大観衆が作り出す、最高の雰囲気。そこに勢い良く飛び出していく、G大阪の背番号5。「ワクワクしている」と話す丹羽は、自身が優勝請負人だと言わんばかりに、きっと躍動してくれるはずだ。
 
取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)

【ルヴァン杯 PHOTO】横浜 1-1 G大阪|遠藤弾でガンバ、3年連続の決勝へ

9月21日発売号のサッカーダイジェストの特集は「日本はワールドカップに辿り着けるのか」。ハリルジャパンの危機説を、「本当に日本は弱くなかったのか?」など“10の論点”から検証します。ルーツ探訪では小林祐希選手が登場。

画像を見る

【関連記事】
【ルヴァン杯】決勝はG大阪×浦和!気になる過去3年の対戦成績は?
【ルヴァン杯】2年ぶり王座狙うG大阪が3年連続のファイナル進出! 遠藤が貴重なアウェー弾!!
【ルヴァン杯準決勝・採点&寸評】横浜×G大阪|遠藤の同点弾でG大阪が決勝進出!MOMは切れ味鋭いドリブルを披露したアタッカー
【G大阪】ベンチ外の遠藤に代わり主将を務めた倉田が躍動。決勝に進むためのベストポジションは?
【G大阪】鉄人・今野が珍しく弱音を漏らした理由。「でも、地味に存在感を出していきますよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ