• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】緊急事態もこの男がいれば安心。右SBで先発濃厚の酒井高徳が果たすべき役割とは?

【日本代表】緊急事態もこの男がいれば安心。右SBで先発濃厚の酒井高徳が果たすべき役割とは?

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年10月10日

「1試合1試合、代表に貢献したいという想いでサッカーをやってきた」(酒井高)。

オーストラリア戦は右SBでの先発が有力視されている酒井高。攻守にフル回転の働きを見せて、勝利の立役者となれるか。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 累積警告でオーストラリア戦に出場できない酒井宏樹に続き、長友佑都も怪我で代表を離れた。ふたりのSBが不在となる緊急事態で、とりわけ酒井宏がレギュラーを務めてきた右SBは手薄な状態だが、スタメンの最有力候補と見られているのが、酒井高徳だ。
 
 酒井高はここまで、ハリルジャパンでは左SBとして重用されてきた。ただ、クラブでは右SBを主戦場にしているように、左右が入れ替わってもなんの問題もない。右SBは長谷部誠や原口元気もこなせるが、前者はボランチ、後者は左ウイングでの先発が濃厚なだけに、やはりここは酒井高がファーストチョイスとなるはずだ。
 
 右SBで出た時のイメージは徐々に描きつつある。
 
「僕が見た試合では、(オーストラリアの)左の選手は勢いがあって、縦への推進力があるかな、と。ただ、守備に戻る時の切り替えが遅いので、そこが少しチャンスになると思います」
 
 SBに怪我人が相次ぐ状況で、酒井高にかかる期待はいつも以上に大きくなっている。もっとも、「誰かが怪我をしていなくなったから自分が頑張らなきゃ、ではなく、試合に出ている時は常に責任を持ってやってきた」と自負するように、今回もいつもと変わらぬスタンスで試合に臨むつもりでいる。
 
「1試合1試合、代表に貢献したいという想いでサッカーをやってきた」
 
 その一つひとつの地道な積み重ねで、今や日本代表では欠かせない存在となってきた。注目度だけでなく信頼度も高まり、チーム内の位置付けは間違いなく上位に置かれている。
 
 ただ、前回のイラク戦では悔しい想いもした。相手のFKの時、自分がマークについていた選手にゴールを決められている。
 
 セットプレーの守備は今の日本の課題でもある。酒井高もそのことは十分に承知していて、しっかりと映像で振り返り、反省し、対策を練る一方で、「実戦になれば、また違ってくる。試合中にもう少しタイトにつくとか、身体の向きを修正しなければいけない」と、臨機応変に対応する準備も忘れていない。
 
 イラク戦の借りを返す意味でも、オーストラリア戦ではクリーンシートを成し遂げたい。もちろん、持ち前のタイミングの良い攻撃参加で前線の選手をサポートし、厚みのあるサイドアタックを後押しする。攻守両面でのフル回転の働きで、勝点3を手繰り寄せられるか。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【日本 2-1 イラク|PHOTOギャラリー】山口の劇的弾で苦しみながらも勝利を掴む!

9月21日発売号のサッカーダイジェストの特集は「日本はワールドカップに辿り着けるのか」。ハリルジャパンの危機説を、「本当に日本は弱くなかったのか?」など“10の論点”から検証します。ルーツ探訪では小林祐希選手が登場。

画像を見る

【関連記事】
【ハイライト動画&記事一覧】日本2-1イラク|【解説】藤田俊哉の目、【世代交代レポ】「ビッグ4からロンドン世代へ」など記事を追加!
金田喜稔がイラク戦を斬る! 「謎が深まるハリル采配。精彩を欠いた本田のプレーに違和感を覚えなかったのか?」
“トップ下清武”に見えた効果と限界。今後見据えるべきは香川との共存だ
【日本代表】今こそ本田をCFに? 岡崎が左足首痛で別メニュー調整
【日本代表】今予選でもセットプレーが強みのオーストラリアと弱みの日本。相性は“最悪”?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ