【韓国人記者の日本評】守備はスタイルの変化に追い付いていない

カテゴリ:日本代表

慎武宏

2016年10月09日

守備はスタイルの変化に追い付いておらず、逆襲に対して脆さを見せる。

イラク戦でもカウンターからピンチを迎えるシーンがいくつかあった。写真:(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 ロシア・ワールドカップのアジア最終予選では同組にならなかったが、韓国の記者リュ・チョン氏は今の日本代表をどう見ているのか。9月シリーズを終えた後の見解とはいえ、傾聴に値するものだ。
 
――――――――◆――――――――――◆――――――――

 ハリルホジッチ監督になって、日本はそれまでの長所だった中盤の構成力は低下したが、無駄なパス回しが減り、直接的にゴールを狙う能力が高まったのではないか。ポゼッションにこだわらず、貪欲にゴールを目指すようになった。言うなれば、これまでのスタイルに固執せず、実利的なサッカーに変貌しつつあるという印象だ。
 
  ただ、守備はスタイルの変化に追い付いておらず、逆襲に対して脆さを見せる。チーム全体が流れるようにゴールに向かって行くが、その流れを遮断されてしまうとカウンターを食らう危険に晒される。
 
 UAE戦では、まさにその問題が露呈された。バルサのような〝ティキタカ〞ではなく、サイドからのクロスで果敢に崩そうとした姿勢は効果的だった。ただ、不運な面もあったとはいえ、カウンターへの対処の未熟さが日本の敗因だったのではないか。
 
 もっとも、この弱点を改善できれば、日本はより強いチームになる。それにハリルホジッチ監督は、教育者ではない。彼は闘士だ。修辞的な技巧やボール支配率の数字には目もくれず、勝利だけを重んじる。そんな彼の下で日本はより現実的な、つまり結果を追求し、それをきっちり掴み取る、リアリティのあるチームになっていくのではないか。
 
――――――――◆――――――――――◆――――――――
 
著者プロフィール
リュ・チョン(『FOOTBALLIST』)
サッカー専門ニュースサイト『FOOTBALLIST』取材チーム長。81年7 月5日ソウル生まれ。韓国外国語大卒。専門誌『FourFourTwo KOREA』 編集部を経て、13年より同サイトの取材チームのトップとして活躍中。
 
翻訳:慎 武宏(スポーツライター)
シン・ムグァン/1971年、東京都生まれ。韓国サッカー取材歴20年。近著に歴代コリアンJリーガーへのインタビュー集『イルボン(日本)はライバルか 韓国人Jリーガー28人の本音』(ピッチコミュニケーションズ)。

9月21日発売号のサッカーダイジェストの特集は「日本はワールドカップに辿り着けるのか」。ハリルジャパンの危機説を、「本当に日本は弱くなかったのか?」など“10の論点”から検証します。ルーツ探訪では小林祐希選手が登場。

画像を見る

【関連記事】
【日本代表】豪州戦は天国と地獄の分岐点!? 去就問題に揺れるハリルは“一発逆転”なるか
【オーストラリア人記者の日本評】日本は「倒せる」相手に成り下がった
【日本代表】次節のオーストラリア戦が“ドローでもOKじゃない”理由
【日本代表】今予選でもセットプレーが強みのオーストラリアと弱みの日本。相性は“最悪”?
【日本代表】酒井宏、長友離脱で緊急事態のSB。“右は長谷部”という選択肢も?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ