オランダ復権の鍵を握るファン・ニステルローイの正統後継者

カテゴリ:国際大会

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2016年10月08日

嫌な流れを一掃する文字通りのビッグプレー。

2ゴールに直接絡むなど、ベラルーシ戦の勝利の原動力となったヤンセン。オランダ代表待望の本格派CFとして、並々ならぬ期待が寄せられている。(C)Getty Images

画像を見る

 本選出場を逃したEURO2016の予選終盤から指揮を執るダニー・ブリント監督の下、チーム再建を図ってきたオランダ代表。徐々に世代交代を進めつつ組織の再構築を図り、迎えた2018年ワールドカップ欧州予選、初戦こそスウェーデンに引き分けたものの(1-1)、続く10月7日のベラルーシ戦で非常にポジティブな印象を残した。

 4-1と快勝したこの試合で、とりわけ大きな可能性を感じさせたのがフィンセント・ヤンセン。15-16シーズンのエールディビジ得点王に輝き、今夏にAZアルクマールからトッテナムへのステップアップ移籍を果たした新鋭CFだ。

 際立ったのが安定したポストワークだ。抜群のキープ力を駆使して全体が押し上げる時間を作るのみならず、チームの新たな攻撃の形となりつつあるワンツーを駆使した中央突破の基準点として機能。前を向いてボールを受ければ果敢にシュートを放つなど、バス・ドストと交代する83分まで、相手守備陣の脅威となり続けた。

 圧巻は後半のふたつのゴールシーン。まずは56分、ペナルティーエリア外側でもたつく敵DFのボールをかっさらったクインシー・プロメスからパスを受けると、振り向いて一呼吸置き、左足を素早く振り抜く。シュートはポストに弾かれたものの、こぼれ球を押し込んだダフィ・クラーセンのゴールをお膳立てする格好となった。

 2点リードで迎えた後半の開始早々に失点し、ミスが目立つようになるなど、オランダ・イレブンはどこか落ち着きを失っていた。そうした嫌な流れを一掃する、文字通りのビッグプレーだった。

 さらにその8分後、センターサークル付近でボールを奪うと、みずから持ち込んでペナルティーエリア手前で左足を一閃。ゴール右隅へと突き刺し、試合を決定付けた。

 パワーと嗅覚を併せ持つそのプレースタイル、21歳でトップリーグデビューとやや遅咲きのキャリアから、ルート・ファン・ニステルローイとよく比較されるヤンセン。現在22歳のこの本格派CFには、その偉大な先達の正統後継者として、並々ならぬ期待が寄せられている。

 ロビン・ファン・ペルシやアリエン・ロッベンは、チームにとってもはや重要な存在ではなくなりつつある。進境著しいヤンセンが、復権を期すオランダの新たな牽引車となっても不思議はない。
【関連記事】
流血ネイマールは軽傷も、累積警告での次戦出場停止で指揮官から苦言
C・ロナウド、代表復帰戦で4発! 下がり目の位置でプレーした理由は!?
代理人が明かしたチアゴ・シウバの古巣ミラン復帰の条件とは!?
ジダン「マドリーの問題点はフィジカルではなく心理面にある」
ハリルジャパンに「大型FW」は必要ないのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ