• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-19日本代表】川崎の麒麟児・三好康児が“U-19病”の克服へ大久保や小林から盗んだものとは?

【U-19日本代表】川崎の麒麟児・三好康児が“U-19病”の克服へ大久保や小林から盗んだものとは?

カテゴリ:日本代表

川端暁彦

2016年10月06日

「自分で自分のコンディションを作っていくのがプロ。三好は2年目になってそれができるようになった」(内山監督)

川崎で出番を掴みつつある三好(8番)。試合勘を取り戻し、コンディションを向上させたアタッカーの働きに期待が懸かる。写真:川端暁彦

画像を見る

 驚きの落選だったが、予期していないわけでもなかった。
 
 昨年秋、 U-19アジア選手権(1次予選)のメンバーリストに三好康児(川崎)の名前はなかった。世代の中軸になると見込まれていた男の不在と思えば意外だったが、発表前に行なわれた8月のSBSカップ国際ユース大会の時点で、内山篤監督は三好のコンディションが大きく落ち込んでいることを懸念していた。

「能力は知っているが、しかし90分やれない選手を呼ぶわけにはいかない」
 そう語り、落選の可能性も示唆していたのだ。
 
 実際、本人も「去年は試合にも絡めない中で試合勘もなくしてしまって、(コンディションは)良くなかった」と振り返る。高卒1年目の選手が陥りがちな“U-19病”だ。高校3年生まではチームの主軸選手として試合中心に心身のコンディショニングをしてきた選手は、公式戦の機会がなくなるプロ1年目に身体と心の状態の双方を落としてしまう現象で、過去のU-19代表が敗退していった一因である。早生まれの三好は、他の選手より1年早く、その状態に陥ることとなっていた。
 
 そこで今年は、通常の全体練習以外に「個人的にトレーニングをする時間を作って、走りのメニューもこなしてきた」と、状態の改善に取り組んできた。原動力になったのは「(1次予選に)落ちた悔しさがあったし、なによりチームで試合に絡めない悔しさがあった」ことである。
 
 結果、内山監督も「自分で自分のコンディションを作っていくのがプロ。三好は2年目になってそれができるようになったのではないか」と認めるほどに、状態は向上していった。そうすれば、試合に出る機会も増えていく。試合に出られれば、特にメンタル面での状態が上がる。その好循環で三好は「今、すごくいいです」と言い切れるコンディションを獲得している。
 
 加えて、川崎のトップチームで揉まれる中で、確実に向上した部分がある。それは「相手を外す動き」だ。
 
 高校時代までは足もとでボールを受けて、そこから持ち前のテクニックで打開していくシーンが多かったが(そしてそれができる選手だったが)、今は「足もとだけでなく、動きの中で相手を外すことを意識している」と、自然とボールを受ける前の予備動作が増加。それは大久保嘉人や小林悠といった「本当に良い見本だし、勉強になる選手たち」から盗んできたものであり、「(中村)憲剛さんや(大島)僚太さんから要求されてきた」ものでもあり、なにより「プロは結果。結果を残すために必要だった」ものでもある。
 
 10月14日から始まるバーレーンでのU-19アジア選手権。先の欧州遠征ではフランスと対戦し、「U-20ワールドカップに出て、ああいう相手とまたやりたい」という思いも新たにした。「チームを引っ張る責任があると思っているし、アジアでしっかり結果を残したい」と固く心に誓い、フロンターレの麒麟児は世界への決戦に臨む。
 
 
取材・文:川端暁彦(フリーランス)
 

9月21日発売号のサッカーダイジェストの特集は「日本はワールドカップに辿り着けるのか」。ハリルジャパンの危機説を、「本当に日本は弱くなかったのか?」など“10の論点”から検証します。ルーツ探訪では小林祐希選手が登場。

画像を見る

9月21日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストで清水エスパルスを取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
10年ぶりW杯出場を目指すU-19日本。エース小川も悩まされるあの難題が今回も横たわる…
【川崎】メッシを連想させる!? 三好が見せた華麗なループショットと大いなる可能性
連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】底知れぬ大器。柏の19歳CBが吉田&森重の牙城を脅かす!?
名波監督も認める逸材。U-19代表MF針谷の‟シンデレラストーリー“はどこまで続く?
【SBSカップ】エース・岩崎悠人が単調だった攻撃を猛省。「もう少し連動しながら攻められれば良かった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ