• トップ
  • ニュース一覧
  • 【G大阪】バックパスのミスから“超命拾い”。「次につながった」とGK藤ヶ谷は胸を撫で下ろす

【G大阪】バックパスのミスから“超命拾い”。「次につながった」とGK藤ヶ谷は胸を撫で下ろす

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年10月05日

台風18号の大雨の影響で、金のパスがマルティノスに渡ってしまったが…。

台風18号の影響で一時大雨が降ったなか、GK藤ヶ谷がビッグセーブなど存在感を示し横浜との第1戦を無失点に抑えた。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[Jリーグ・ルヴァンカップ準決勝第1戦]
G大阪 0-0 横浜F・マリノス
2016年10月5日/市立吹田スタジアム
 
 浦和戦での大敗から3日、G大阪の選手たちと長谷川健太監督は「多少のリスクを冒してでも、前からボールを奪いにいこう」と確認し合って、この横浜戦に臨んだ。
 
 その狙い通り、立ち上がりから前線の倉田秋やパトリックがボールを収め、米倉恒貴と藤春廣輝の両サイドバックも高い位置に張り出してチャンスに絡む。しかし8分、マルティノスのプレッシングをかわすため、最終ラインで丹羽大輝から金正也へパス。そして金がGK藤ヶ谷陽介にバックパスを送る。
 
 しかし、台風18号の影響により大量の雨を含んだ芝に足とボールがとられてしまい、金の蹴ったボールが弱く、ノーマークのマルティノスに渡ってしまったのだ。
 
 絶体絶命のピンチの到来――。
 
 藤ヶ谷はすかさずマルティノスのシュートコースに立ちふさがる。すると、マルティノスの放ったシュートは……ゴールの枠を捉え切れず、ポストのぎりぎり横に逸れていったのだ。
 
 天を仰ぐマルティノスや横浜の選手たち。ベンチにいたモンバエルツ監督も頭を抱えて、茫然と立ち尽くした。
 
 その後も両チームともに決定機を作り出したものの、結局スコアレスドローに終わった。振り返ってみると、このワンプレーがターニングポイントであったと言えた。実際、GK藤ヶ谷は、「ゴール前での致命的なミスだった。でも、あそこで凌いだことで、また次につながった」と語っていた。
 
 ワールドカップ・アジア最終予選の日本代表に東口順昭が招集されているため、チャンスを掴んだ35歳のベテランGKは、ビッグセーブも見せて無失点に貢献。まさに、次へつないでみせた。
 
「次の90分、必ず勝ちに行きます」
 
  第2戦は10月9日午後2時から、日産スタジアムで行なわれる。藤ヶ谷は短い言葉に、強い決意を込めた。
 
取材・文:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【ルヴァン杯準決勝・採点&寸評】 G大阪×横浜|一時は滝のような雨が降った一戦。ハイパフォーマンスを見せた倉田だが、4度の決定機をすべて外す
【ルヴァン杯準決勝・第1戦】G大阪はアウェーゴールを与えず。横浜と「0-0」ドロー
【G大阪】鉄人・今野が珍しく弱音を漏らした理由。「でも、地味に存在感を出していきますよ」
【ルヴァン杯】浦和が決勝進出に王手!武藤が逆転弾、絶好調・高木は鮮烈ミドルで同点ゴール
【G大阪】“ガンバと対戦するのは嫌だな”。なぜ、そんな「怖さ」が感じられないのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ