「20周年」を迎えたヴェンゲル・アーセナル。長期政権の理由とベストイレブンは?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月05日

ヴェンゲルが長期政権を築けた理由とは?

9つのタイトルをアーセナルにもたらしたヴェンゲル。クラブの格を上げたその功績は色あせることなく永遠に語り継がれるだろう。 (C) Getty Images

画像を見る

 アーセナルのアーセン・ヴェンゲルが、現地時間10月1日、監督就任20周年の節目を迎えた。
 
 9月24日のチェルシー戦(プレミアリーグ6節)の後には「フットボールに歴史や記念日は関係ない。その日の結果だけが求められる」と淡々と語ったヴェンゲルだが、関係者は66歳の老将を称えるコメントを残している。
 
 1992年にアーセナルでトップデビューを飾り、1996年に就任したヴェンゲルの指揮下では、03-04シーズンの無敗優勝も経験した元イングランド代表MFのレイ・パーラーは、以下のように恩師を称えた。
 
「ヴェンゲルがここに20年間もいるなんで期待していなかったよ。彼はただ自分の仕事で何かを得ようとしてきた。毎日練習場に来て、選手を成長させようとトライした。彼はおそらく、ありとあらゆる持て囃しを好んでいない。それに値するとしてもね。彼は歴史上でも最高の監督の1人」
 
 また、イギリスメディア『BBC』は、「ヴェンゲルがアーセナルを20年も率いることができた理由」と題し、4つのオピニオンとともに紹介している。
 
1:多くのタイトルをもたらした
ヴェンゲルは、92-93シーズンのFAカップ戦優勝以来、タイトルに見放されていたアーセナルに97-98シーズンにプレミアリーグとFAカップの二冠をもたらした。03-04シーズンにはプレミア無敗優勝を成し遂げるなど、合計で9つのタイトルを獲得している。
 
2:選手たちとの信頼関係
名実ともにアーセナルを欧州のメガクラブに押し上げたヴェンゲルだが、一方でタイトルを逃したシーズンも少なくない。サポーターから退任要求の断幕を張られた時期もあったが、それでも選手から不満が漏れることはなく、信頼の厚さを感じさせた。
 
3:選手補強
「我々はスーパースターを買い付けない。我々は作るんだ」という本人の言葉が示す通り、移籍市場においてヴェンゲルは一人のタレントに大金を叩くのではなく、チームのメソッドに合った人材に適正価格を払うという振る舞いを20年貫いている。
 
4:若い才能の開花
1999年にユベントスからティエリ・アンリを1100万ポンドで獲得した時、周囲は懐疑的な目でヴェンゲルを見ていたが。しかし、指揮官のウイングからCFへのコンバートが功を奏し、アンリは偉大なレジェンドへと成長した。その他にも、ヴェンゲルに見出された若手はセスク・ファブレガスやアーロン・ラムジーなど枚挙に暇がない。
 
 

古典的なブリティッシュ・サッカーをしていたアーセナルに戦術的指導はもちろん、選手に食生活も改善するもなど、ヴェンゲルは革新的な変化をもたらした。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
ヴェンゲル、補強への批判に皮肉交じりの反論「金額が質の高さを保証するわけではない」
【プレミア現地コラム】ヴェンゲル体制はいつまで続くのか?
ロナウジーニョがメッシを語る「もっと彼と一緒にプレーしたかった」
清武に新たなライバル? セビージャが冬のベン・アルファ獲りを画策!
【ミラン番記者】「クラブで控え」本田圭佑の日本代表招集に疑問。イタリアではありえない!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ