【日本代表】連戦“1試合目”のイラク戦へ、森重が最も危険視するものとは?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月05日

「自信を取り戻す意味でも1試合目にしっかり勝つ」

最終予選開幕のUAE戦は「自分たちのミス」からリズムを崩した。森重は、イラク戦に向けてまずは気の緩みや隙を作らないことが重要だと話す。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ロシアワールドカップ・アジア最終予選の第3戦・イラク戦は10月6日、埼玉スタジアム2002で19時35分にキックオフされる。
 
 この第3戦を1勝1敗で迎える日本代表だが、最終ラインを司る森重真人は、前回9月シリーズを教訓にして、次のように意気込みを語っている。
 
「とにかく勝つということが重要。自分たちの自信を取り戻す意味でも、(2連戦の)1試合目にしっかり勝つこと。前回は1戦目に負けてしまい、2戦目も自分らの首を絞めながら戦ったような感覚があったので、まずは最初の試合にしっかり照準を合わせたい」
 
 やはり、UAE相手に不覚を取った最終予選開幕戦の苦い記憶は脳裏に深く刻まれている。本田のゴールで幸先よく先制しながら、FKとPKによるセットプレー2本での逆転負け。危険なエリアでの不用意なプレーが、連戦“1試合目”のリズムを奪った。
 
「一番危険なのは自分たちのミスだったり、気の緩み、隙を作ってしまうこと。練習中からそういうものを防ぐ雰囲気を作っていくことが大事だと思う」
 
 前回2試合の反省については「テグさん(手倉森コーチ)と守備の映像を見て修正する機会もあった」という。イラクは、昨年1月のアジアカップ(1-0)、同6月のキリンチャレンジカップ(4-0)と2戦して2勝している相手だが、まずは同じ轍を踏まない用意周到さを持って“1試合目”に臨みたいところだ。
 
【関連記事】
【日本代表】吉田と森重のCBコンビは、闘莉王&中澤より劣っているのか?
【日本代表】ハリル解任論がくすぶる現状に、本田は「考えたことがなかった」
【日本代表】ミランでの実戦不足が懸念される本田は、現状をどう受け止めているのか?
【日本代表】柏木が描く攻撃のイメージ。「中央とサイド、裏の3つの使い分けができれば…」
【日本代表】いまや〝不動″ではない。欧州組が不遇に苦しむ現状に、長友佑都は何を想う

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ