【J2】若手の勢いに拍車がかかる清水。終盤の失点が続くC大阪は昨季に続き苦難の戦いへ

カテゴリ:Jリーグ

竹中玲央奈

2016年10月04日

3位C大阪と5位清水の直接対決は30度を超える猛暑下での一戦に。

清水の攻撃をリードした白崎。終了間際の決勝ゴールでチームに勝点3をもたらした。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J2・34節]C大阪 1-2 清水/10月2日/長居
 
 23,781人の観衆がヤンマースタジアム長居に詰めかけて行なわれた自動昇格を争う2チームの直接対決。勝点63で3位につけるC大阪と、57で5位につける清水との一戦は劇的な幕切れとなった。
 
 10月の14時にはふさわしくない30度を超える気温と強い日差しの中で試合は幕を開けたが、このコンディションがプレーに影響しないわけがない。
 
「(攻撃に)出ていったら(疲れで)帰ってこられないんじゃないかと思っていた。そっちのがやばくて、後半のこととか考えて、そんなに前半はリスクを犯さずに、ということは頭の中にあった」
 C大阪の田中裕介がこう語ったように、両チームとも前半の45分は“様子を窺う”展開となった。無理に前線に圧力をかけることなく、多少時間がかかったとしてもボールを保持し、後半勝負という狙いが強く現われていた。
 
 ただ、その中でも際立ったのが白崎凌兵、大前元紀、石毛秀樹ら2列目の選手が絡んだ清水の攻撃。C大阪の3バックとボランチの間のスペースを狙い、ここにボールを入れてチャンスを創出。特にこのプレーを際立たせていたのが白崎だ。
 
「基本的にシラ(白崎)が中心となって攻撃が始まるというのがある。あそこは常に、シラが前を向くことによってうちの攻撃はスタートするので。今日だけではなくてやり続けていることですし。チームの形になってきている」とはDFの犬飼智也だ。比較的おとなしかった前半の中でも、清水は自分たちの攻撃の“らしさ”を随所に発揮できたことで手応えを掴んだ。
 
 しかし、その中で先にスコアを動かしたのはホームのC大阪。カウンターからの二次攻撃で右サイドの松田陸がファーへ速さ、高さ、タイミングのすべてが揃ったクロスを送ると、これにどんぴしゃのタイミングで合わせたのは途中出場の酒本憲幸。C大阪が後半立ち上がりからギアを上げて清水陣内に押し込んだなかで、ついに先制のゴールネットを揺らした。後半、清水にチャンスらしいチャンスがなかったことを考えても、これが“決まり”の一撃のように思われた。
 
【関連記事】
【J2】残り9試合。優勝、昇格争いの行方は? 昨年の例からキーポイントを探る
【J1】第2ステージ・14節終了時のCS暫定組み合わせ。浦和が年間勝点で首位に浮上
福岡の降格が決定。得失点ともに最下位で1年でJ2へ
【J2全試合採点|33節】熾烈な自動昇格争い。松本、C大阪ともに「1-0」勝利で勝点1差変わらず
【日本代表】キャプテン長谷部に心強い“相棒”。「彼がいるとチームがピリッとする」
遠藤はもはや“危険人物”ではない? 大一番で浦和がもっとも警戒していたのも…
【浦和×G大阪】明暗を分けた“日本代表の新旧司令塔”。柏木と遠藤の決定的な違いは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ