W杯最終予選に臨む日本代表メンバーの近況レポート|欧州組編

カテゴリ:日本代表

山口裕平・サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月04日

FW――苦しむ本田、岡崎とは対照的に原口はここまで好調維持。

まだ自身のゴールはない原口だが、チームの2位浮上に多大な貢献を果たした。 (C) Getty Images

画像を見る

 ロシア・ワールドカップ・アジア最終予選のイラク戦(10月6日)、オーストラリア戦(同11日)に臨む日本代表メンバー24名は現在、決戦に向けての調整に余念がない。
 
 ここでは、シーズン開幕を迎えたばかりの欧州から舞い戻った選手たちの直近のパフォーマンスを振り返る。怪我で招集を辞退した武藤嘉紀(マインツ/ドイツ)、宇佐美貴史(アウクスブルク/ドイツ)を除く13選手の近況はいかなるものか!?
 
――◇――◇――
 
FW
本田 圭佑(ミラン/イタリア)
今季セリエA成績:2試合出場(先発なし)・0得点
 
 入団4年目を迎えたミランで、かつてないほどの苦境に立たされている。9月の代表戦明けのウディネーゼ戦(●0-1)で11分間だけ出場したが、以降は出番なし、7分間出場(5節ラツィオ戦)、出番なし、出番なしという有様だ。
 
 直近のサッスオーロ戦(○4-3)でもそうだったが、ゴールが欲しい場面でもベンチに座ったままという日が少なくない。モンテッラ監督はこの背番号10を、攻撃の駒ではなく、むしろ試合を終わらせる「クローザー」として見ているフシすらある。
 
 言うまでもなく、コンディションと試合勘の不安は否めない。それでも、過去の実績と経験を重視して使うのか――ハリルホジッチ監督の判断に注目が集まる。
 
FW
原口 元気(ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
今季ブンデスリーガ成績:6試合出場(先発6試合)・0得点
 
 今季、まだゴールは生まれていないが、好調のチームのなかで原口もトップフォームを維持しており、『キッカー』誌では日本人最高となる平均2.9の評価を受けている。
 
 2節のインゴルシュタット戦(○2-0)では、スルーパスとクロスで2アシスト。その後は結果には絡んではいないが、毎試合、決定的なチャンスを作り出し、6節ハンブルク戦でも左からのカットインからポスト直撃の強烈なミドルを放っている。
 
 あとは決めるだけ、といった感じだ。
 
FW
岡崎 慎司(レスター)
今季成績(プレミアリーグ):5試合(先発3試合)・0得点
 
 前回の代表戦から約1か月のあいだに、岡崎は定位置を失った。
 
 今夏の移籍市場最終日に加入したアルジェリア代表FWのスリマニが公式戦5試合で3ゴールと好結果を残したことで、3番手のFWに格下げされた感が否めない。
 
 しかし、キレが悪いわけではない。リーグカップ3回戦のチェルシー戦(●2-4)では2ゴールを挙げてラニエリ監督から「とても賢い」と称賛されるなど、プレーでアピールしている。
 
 リーグ7節のサウサンプトン戦(0-0)では、66分から出場。ゴールをかすめる惜しいシュートも放ち、さらに守備にも奔走するなどコンディションは悪くなく、代表戦には問題なく臨めそうだ。
 
FW
浅野 拓磨(シュツットガルト/ドイツ)
今季ブンデスリーガ2部成績:4試合出場(先発3試合)・0得点
 
 前回の代表戦後に行なわれた4節のハイデンハイム戦(●1-2)の終盤に途中出場し、シュツットガルトでのデビューを飾った。
 
 その後、ルフカイ監督が退任することになったが、続くカイザースラウテルン戦(○1-0)では2トップの一角として先発フル出場し、武器であるスピードを活かして、躍動感あるプレーを見せた。
 
 6節のブラウンシュバイク戦(○2-0)では68分までプレーし、右サイドのクロスから初アシストを記録。7節のボーフム戦(1-1)でも74分までプレーしたが、ここでは目立ったプレーはなかった。
【関連記事】
【ミラン番記者】「クラブで控え」本田圭佑の日本代表招集に疑問。イタリアではありえない!
順調そうに見える原口元気が抱えるジレンマ。「ストライカーの役割を諦めたわけじゃない」
【日本代表】ブンデスリーガで全試合出場中・酒井高徳のイラク評。「アジアの国では珍しく…」
【日本代表】欧州組を悩ます時差問題と実戦離れ。長谷部の見解は?
【日本代表】川島が担う“特別な役割”。「今こういう立場になって」改めて思うこととは?
国内組のコンディションは? W杯最終予選に臨む日本代表メンバーの近況レポート

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ