【浦和】“ミシャの申し子”宇賀神がゴールパフォーマンスに込めた想い

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年10月03日

「『点を取った時くらい褒めてくれよ』という意味で、サポーターのところに行きました(笑)」。

ダメ押しとなる3点目を決めた宇賀神は、「もっと褒めてくれ(笑)」という想いでゴール裏のサポーターの下へと向かったという。 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第2ステージ14節]浦和 4-0 G大阪/10月1日/埼玉
 
 2-0で迎えた83分、森脇良太からの縦パスを駒井善成が右サイドでキープする。そこから、猛スピードでオーバーラップした森脇に再び渡り、最後は――。
 
 森脇のピンポイントクロスを、左サイドから中央に入り込んでいた宇賀神友弥が左足で合わせる。インサイドキックで正確にミートされたボールは、ポストに当たって逆サイドのネットを揺らした。
 
 G大阪がアデミウソンの退場でひとり少ない状況だったとはいえ、鮮やかな崩しからの完璧なシュート。試合を決定づける意味でも貴重な一発だった。得点が決まると、宇賀神は浦和サポーターが詰めかけたゴール裏へと駆け寄り、「歓声をもっとくれ!」とばかりに両手を耳に当てて、余韻に浸った。宇賀神は得点シーンをこう振り返る。
 
「(柏木)陽介が自分のポジションも確認して、わざとスペースを空けるようにニアに動く出してくれた。あとは森脇(良太)くんのボールも完璧。完璧すぎて緊張したくらいです(笑)。(シュートは)際どいコースに行きすぎましたけど、狙いとしてはあそこだったので、良かったです」
 
 報道陣から「サポーターのところに行って何を聞きたかったんですか?」とパフォーマンスの意図を問われると、少し照れくさそうに笑いながら口を開いた。
 
「普段、僕はあまり褒められることは多くないので、『点を取った時くらい褒めてくれよ』という意味で行きました(笑)。勝負を決めに行く3点目で非常に重要なゴールだったと思うし、スタジアムがグッと盛り上がる雰囲気を味わえた。ひとつでも多く、またそういう瞬間を味わいたいと思いました。まあ、『すかしすぎで気持ち悪い』と、みんな(チームメイト)には悲鳴が聞こえたみたいですけどね(苦笑)」
【関連記事】
【浦和×G大阪】明暗を分けた“日本代表の新旧司令塔”。柏木と遠藤の決定的な違いは?
【浦和】遠藤が「バスの中」で知った発表。G大阪との決戦2日前に語った対策は実行された
優勝への大一番、アデミウソンがボディブローで“一発”退場。槙野の「作戦勝ち」だった? 
【検証】ハリル監督見た? 11人全員でつないだ浦和の先制点。これが「日本化」の目指す理想形だ
【浦和】日本代表も夢じゃない!? 高木が“ハリル御前”で掴んだゴールの「極意」
【G大阪】魔法は解けた!? 長沢が浦和戦で感じた代表への“険しい道のり”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ