• トップ
  • ニュース一覧
  • 【名古屋】今季初の2連勝で降格圏脱出。「残留へのキーマン」闘莉王が感じる確かな変化とは?

【名古屋】今季初の2連勝で降格圏脱出。「残留へのキーマン」闘莉王が感じる確かな変化とは?

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2016年10月03日

「少しでも隙を見せたらやられるというのが今のチーム状況」(闘莉王)

力強いプレーで最終ラインを支えた闘莉王は、5月4日の横浜戦以来となるホーム戦勝利に貢献。チームは遂に降格圏を脱出した。写真:田中研治

画像を見る

[J1第2ステージ14節]名古屋5-0福岡/10月1日/パロ瑞穂

【名古屋 5-0 福岡 PHOTO】 永井がハットトリック! J1残留へ名古屋が大きな1勝
 
 福岡に大勝しても、田中マルクス闘莉王の表情は険しいままだった。
 
「わがまま言える状況ではないので、とにかく勝ったこと、少しでも上にプレッシャーをかけられたことがすべて。5-0になるような試合ではなかったけど、皆が必死に闘っていたから神様が与えてくれた勝利かなと思います」
 
 この日、同じく残留を争う甲府が敗れ降格圏を脱出したが、自らに、そして、チームに強く言い聞かせるように、闘莉王の口からは次々と戒めの言葉が漏れた。
 
「少しだけ状況が良くなったものの、最後までなにが起こるかわからない。自分たちが何かを起こさないといけない。少しでも隙を見せたらやられるというのが今のチーム状況なので、とにかく必死でやろうと、みんなには言っている」
 
 窮地の名古屋を救うべく電撃復帰してから約1か月。9月10日の新潟戦で初出場してから4試合目となった福岡戦でも、その存在感は際立っていた。
 
「怪我をしているので、理想としている身体の状態ではない」と言いつつも、闘争心を武器に福岡のウェリントンと迫力あるマッチアップを展開。球際で果敢にチャレンジし相手から自由を奪うだけでなく、味方にはきめ細かな指示を飛ばし組織的な守備を機能させる。
 
 そんな奮闘の甲斐あって、チームは前半に2得点、後半には3ゴールを積み重ねて圧勝。「5点も取っているんだから、もうちょっとなんとかしなきゃいけない」と、集中力が途切れた終盤の出来に注文を付けながらも、ひとまず結果を掴んだことを良しとした。
 
 名古屋は依然として降格の危機に瀕しているものの、ジュロヴスキー体制へ移行後はわずか1敗。J1残留へ希望を見出しつつある。「残留へのキーマン」として迎えられた闘莉王も、「些細なところでの反応が良くなっている」と、チームの変化を感じ取っている。
 
‶些細なところでの反応″とはおそらく、守備の意識を指しているのだろう。
 
 今の名古屋には「少しでも隙を見せたらやられる」(闘莉王)という危機感が宿る。「(プレスに)行ってないやつは怒られる感じになっている」(永井謙佑)というムードも生まれ、ボールや人への寄せ、また、1対1や球際の攻防でも手を抜く選手は誰ひとりとしていない。
 
 そういった変化が生まれたのも、なりふり構わずチームに叱咤できる闘莉王がいてからこそだろう。
 
「もう勝つしかない。他がどうこうという話ではなく、自分たちが勝たなきゃいけないので、ここからが勝負っていうのをみんなが分かってほしい」
 
 シーズンは残すところ3試合。J1残留が決定する瞬間まで、闘莉王は厳しい姿勢でチームを支え続ける。
 
 
取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
 

9月21日発売号のサッカーダイジェストの特集は「日本はワールドカップに辿り着けるのか」。ハリルジャパンの危機説を、「本当に日本は弱くなかったのか?」など“10の論点”から検証します。ルーツ探訪では小林祐希選手が登場。

画像を見る

9月21日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストで清水エスパルスを取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】名古屋×福岡|降格圏脱出の名古屋は永井が躍動!! 脆かった福岡は1年でJ2へ逆戻り
土壇場で輝いた名古屋の韋駄天!「生きるか死ぬか」の試合でハットトリックを達成
名古屋・闘莉王が昨年11月以来のホーム帰還でスタメン入り! 勝てば新潟と勝点1差に
【名古屋】魂の男・闘莉王が見せたJ1残留への“ラストピース”の可能性
【名古屋】新監督就任3日で明らかな変化。復帰の闘莉王には絶大なる信頼の声

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ