【名古屋】救世主は闘莉王だけじゃない!? 韋駄天・永井が醸し出す復活の予感

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2016年10月03日

久しぶりに見られた「攻守に奔走する姿」

永井(11番)は豊富な運動量を活かし攻守に奔走。ゴール以外でも、貢献度を示した。写真:田中研治

画像を見る

[J1第2ステージ14節]名古屋5-0福岡/10月1日/パロ瑞穂

【名古屋 5-0 福岡 PHOTO】 永井がハットトリック! J1残留へ名古屋が大きな1勝
 
 福岡戦で自身初のハットトリックを達成した永井謙佑は、いつになく‶舌好調″だった。
 
「いつも通りですよ。いや、嘘ですけど(笑)」
 
 そんな冗談を言えるほど、試合後の表情は明るく、心には余裕があった。
 
 今季の永井は、残留争いに巻き込まれたチームと同様に不振に陥った。第2ステージでは前節までわずか1得点だったが、この日は呪縛から解き放たれたかのように躍動感を顕示。そのパフォーマンスを見る限り、不安は一掃したかのようにさえ感じられる。
 
 ジュロヴスキー体制へ移行後(第2ステージ10節・FC東京戦以降)の成績は、3勝1分1敗。18試合未勝利という低迷ぶりが嘘だったかのように成績が向上していくなか、その流れにあやかり、永井も自らのプレーに手応えを感じ始めているという。
 
「全員の共通理解だったり『ここは自分がいかないといけない』という決まりごとがあるから、逆にそこは思い切っていけるし、チャレンジ&カバーもできている。そこが一番変わったところですね」
 
「(以前は)前から守備に行くのか、下がるのかがはっきりしなかった。前から行く時は全員で行って、逆に行ってない奴は怒られるっていう感じになっている」
 
 福岡戦で見せた永井のプレーに迷いはなかった。前線から果敢にプレスを仕掛けたかと思えば、リトリートして自陣深くまで敵を追い回す。もちろん、味方がボールを持てば、相手DFの背後を狙うプレーも欠かさない。
 
 思えば、豊富な運動量を活かし攻守に奔走する姿は、久しく見ていなかった。小倉政権下では「前から守備に行くのか、下がるのかがはっきりしなかった」ことでリズムが狂い、縦に突き抜けるスピードも存分に発揮し切れずにいた。つまり、局面ごとにおける判断の鈍さが、攻守ともに精彩を欠くプレーを生んでしまったのだ。
 
 しかし、シーズン終盤に差し掛かった今、そんな負の流れに終止符を打とうとしている。「しっかり守って攻める戦い方がハマっている」との実感を噛みしめてきたからこそ、この日のハットトリックに結びついたのだろう。
【関連記事】
【J1採点&寸評】名古屋×福岡|降格圏脱出の名古屋は永井が躍動!! 脆かった福岡は1年でJ2へ逆戻り
土壇場で輝いた名古屋の韋駄天!「生きるか死ぬか」の試合でハットトリックを達成
【名古屋】魂の男・闘莉王が見せたJ1残留への“ラストピース”の可能性
【名古屋】4か月ぶりの勝利に思わず涙。キャプテン田口が語る苦悩とJ1残留へのプラン
【名古屋】「勝点0だったらなにもならない」。闘莉王が指摘するチームの課題とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ