【日本代表】俊輔の不在で「パサー齋藤学」が覚醒。国内組の意地を見せたい

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年10月02日

「点を取るまでの過程を意識してプレーした」(齋藤)。

今年の3月シリーズ同様、今回も追加招集。ハリルホジッチ監督は以前、齋藤について「FWとして真ん中もできるし、サイドもできると思っている」と評価していた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 10月1日のJ1リーグ第2ステージ・14節のアウェー甲府戦で、横浜は4-0の大勝を収めた。中銀スタでの勝利は、約3年半ぶり。13年3月のナビスコカップ(現ルヴァンカップ)予選グループで、2-0と勝利して以来、甲府のアウェー戦では3戦して2分1敗と勝ち切れずにいる。
 
 今季の前回対戦では、2-2のドロー決着。決して相性が良いとは言えないスタジアムでの“再戦”に不安がよぎる。頼みの中村俊輔も膝を痛めて離脱中という事態に、ひとりの男が奮起した。
 
 2-2の引き分けに終わった試合でも1ゴールを記録している齋藤学が、躍動した。背番号11は2得点・2アシストと全得点に絡むハイパフォーマンスを披露し、4-0の完勝劇の立役者となった。
 
 非凡な決定力を見せつけたのはもちろん、注目したいのが“2アシスト”だ。とりわけチーム3点目となる前田直輝に出したスルーパスは圧巻だった。右サイドからカットインし、エリア内に侵入した前田がオフサイドにならない絶妙なタイミングでパス。DFの間をすり抜けたボールは、前田の足にピタリと届いた。
 
 ドリブル突破が最大の武器であるのは間違いない。今季は特に切れ味が鋭く、ほとんどの相手を手玉に取っていると言っても過言ではない。
 
 しかし、甲府戦の活躍ぶりを見ても、齋藤がドリブルだけの選手でないのは一目瞭然。“パサー”としての能力もすこぶる高い。もっとも、出し手としての見せ場はそこまで多くはないものの、もしかしたら、「あるひとつの理由」がきっかけとなり、齋藤のポテンシャルが最大限に引き出されたのかもしれない。
 
 俊輔の不在。
 
 そう考えるのには、以前、サッカーダイジェスト誌でのインタビューで次のように語っていたからだ。
 
「去年は少し下がり目にポジションを取って、つなぎの部分だったり、点を取るまでの過程を意識してプレーしたんです。特に前半戦は、怪我で不在だった俊さんの役割をする選手がいなくて、自分にもなかなかパスがこなかったから、それなら僕がやろう、と」
 
“俊さんの役割”とは、組み立てからラストパスのことを指すのだろう(さすがにFKは含まれていないだろうが)。さらに、同じ記事でこうも語っている。
 
「今季は、自分がF・マリノスを背負うんだという気持ちがすごく高まっています。責任感……うん、責任感かな」
 
 代えの利かない大黒柱がいないピッチの上で、誰がチームを牽引するのか。自分しかいない。齋藤がそう考えてもまったく不思議ではないし、自ら仕掛けるだけでなく、チームメイトを生かそうとするプレーも強く意識したのではないだろうか。
 
 そのスタンスが、まるで俊輔のようなスルーパスを出させたように思う。
 
【関連記事】
【ハリルへの推薦状】J最強のドリブラー齋藤学。ロンドン五輪世代の原口との共演に期待
中澤も感嘆する齋藤学の“あのフェイント”。ハリルジャパン最大の激戦区に名乗りを上げられるか
ハリルよ、見たか! 横浜の齋藤が得意のドリブル突破で決勝点に絡む活躍
【日本代表】追加招集の齋藤。“最大の激戦区”で空白の2年間を埋める挑戦が始まる
3000人超のファンが「日本代表に呼んで欲しかった選手」。FWとMFの投票ランキングは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ