【浦和】日本代表も夢じゃない!? 高木が“ハリル御前”で掴んだゴールの「極意」

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年10月02日

「ゴール前の怖い場所に入り切れていなかったけど、今はだいぶできるようになってきた」。

「ゴール前の怖い場所に入って行く」意識が好調の要因だと明かす。 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

浦和移籍後初のリーグ戦2試合連発。直近の公式戦6試合で4ゴールと「量産体制」に入りつつある。 (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第2ステージ14節]浦和 4-0 G大阪/10月1日/埼玉
 
「チームで取った、本当に良いゴールだったと思います」
 
 得点者の高木俊幸が自画自賛するように、6分に生まれた先制弾は流れるような連係だった。右サイドの駒井善成がアタッキングサードで武藤雄樹へパス。武藤はボールを受けると見せかけ、スルーしてスペースに抜け出し、柏木陽介からの縦パスを折り返す。ニアに走り込んだ興梠慎三が潰れて、フリーとなった高木が無人のゴールにシュートを突き刺した。
 
「自分は最後に触っただけですけど、なんとなく自分のところにこんな感じで来そうだなと予測していました。武藤くんが抜け出した時にイメージして(ゴール前に)入ったので、慎三くんもしっかりニアで潰れてくれて、自分のところに来る準備もできていた。冷静に(シュートを)打つことができました」
 
 浦和移籍後初のリーグ戦2試合連発。高木が「自分が変わるきっかけ」に挙げたのが、ルヴァンカップ準々決勝・神戸との第1戦のゴールだ。那須大亮のロングフィードに抜け出した武藤が中央に折り返し、ズラタンが囮となってスルーしたボールを流し込んだものだが、形は浦和戦のそれとよく似ている。神戸戦でゴール前に入って行く“感覚”を掴み、この日のゴールでそれは“確信”に変わったようだ。
 
「ゴール前に入って行くと、自然と得点のチャンスは広がっていく。今までああいうゴール前の怖いところに飛び込めていなかったので、今は『しっかりペナルティエリアの中に入っていこう』という意識は持っています。だいぶ、できるようになってきたかなと」
 
 直近の公式戦で4連敗を喫している宿敵・G大阪を下したとあって、喜びも格別だ。
 
「ボールを奪われた後も切り替えて、前からプレスをかけてそこでまた奪って、という波状攻撃の形ができていた。これまでガンバには悔しい想いをさせられてきたから、こういう試合でしっかり勝てて、ようやく苦手意識がなくなったかなと思います。広島、ガンバと嫌なイメージのついた相手をしっかり倒せたので、この流れを切らさないようにもう一度気を引き締めて、残り3試合全部勝ちたいです」
 
 高木はこれで、今季初ゴールを挙げた8月31日のルヴァンカップから、6試合で4得点と「量産体制」に入りつつある。FWはその時々の調子がモノを言うポジション。この好調ぶりが続けば、視察に訪れたヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表監督のお眼鏡にかなうかもしれない――。思わずそんな期待を抱いてしまうほど、今の高木は自信と逞しさに満ち溢れている。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

【浦和 4-0 G大阪 PHOTO】 ハリル御前試合、宿敵G大阪相手に浦和が4発快勝

【浦和】史上6人目のJ1・500試合出場達成。阿部がミシャからの“祝福”に誓う次なる目標は?

9月21日発売号のサッカーダイジェストの特集は「日本はワールドカップに辿り着けるのか」。ハリルジャパンの危機説を、「本当に日本は弱くなかったのか?」など“10の論点”から検証します。ルーツ探訪では小林祐希選手が登場。

画像を見る

【関連記事】
【浦和】史上6人目のJ1・500試合出場達成。阿部がミシャからの“祝福”に誓う次なる目標は?
優勝への大一番、アデミウソンがボディブローで“一発”退場。槙野の「作戦勝ち」だった? 
【浦和】“ミシャの申し子”宇賀神がゴールパフォーマンスに込めた想い
【G大阪】魔法は解けた!? 長沢が浦和戦で感じた代表への“険しい道のり”
【浦和】強さの秘密は「年々俺が良くなっているから」。柏木がそう言い切る根拠とは?
【浦和】2得点に絡んだ武藤。「”あの時”は僕のせいで負けた」G大阪戦で痛快なリベンジ
【J1採点&寸評】浦和 × G大阪|槙野にパンチを見舞い退場したアデミウソンに最低点。浦和が一方的展開でG大阪を粉砕!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ