• トップ
  • ニュース一覧
  • 【G大阪】丹羽を突き動かすタイトルへの渇望。「ここで切り替えられるかがガンバの正念場」

【G大阪】丹羽を突き動かすタイトルへの渇望。「ここで切り替えられるかがガンバの正念場」

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年10月03日

「敗戦は真摯に受け止める。でも、みんな最後まで諦めずにファイトしていた」。

アデミウソンの退場でひとり少ない状況となったが、「みんな最後まで諦めずにファイトしていた」ことに、丹羽は頼もしさを感じたという。 (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第2ステージ14節]浦和 4-0 G大阪/10月1日/埼玉
 
 スコア0-4、ボール支配率42%対58%、シュート数3対20、決定機0対6。データ上は、どの項目を切り取ってもG大阪の完敗だ。しかし、ディフェンスリーダーとしてフル出場した丹羽大輝の見解は違った。アデミウソンが一発退場で数的劣勢となったなかでも、「最後までみんな諦めずにファイトしていた」と胸を張る。
 
「敗戦は真摯に受け止めます。でも、ひとり少なくなった状況でみんな2人分、3人分走って追い回していたし、気持ちを込めて90分間戦っていた。後ろから見ていて、みんな頼もしかったです。次につながる試合ができたと思うので、誇りを持って、顔を上げて堂々と帰りたい」
 
 ベタ引きすれば、10人でも0-2のまま試合を終わらせられる可能性はあっただろう。しかし、それではステージ優勝、年間勝点3位は見えてこない。「僕らは勝ちに行かないといけない」(丹羽)立場だから、リスクを冒してトライする道を選んだ。追い上げることはできなかったが、決して下を向く必要はない、というのが丹羽の持論だ。
 
「浦和は(興梠)慎三とか武藤(雄樹)がディフェンスラインのギャップを突くダイアゴナルな動きを狙っている。ただ、こっちもそこでの駆け引きをやっているわけで。そこで上回れるか、上回れないかでゲームは変わってくる。浦和とやる時はいつも厳しい展開になります。攻撃では決定機はなかったですけど、ひとり少なくなるまでは、自分たちでしっかりゲームをコントロールできていた。強いて言えば、もう少しボールを動かすテンポを上げていければ良かったかなと」
 
 この日の敗戦で、第2ステージは首位・浦和との勝点差は7に広がり、年間勝点3位の鹿島との勝点差も8から詰めることができなかった。リーグ戦は残り3試合、机上では可能性こそ残っているが、現実的には「もうチャンピオンシップは厳しい状況」(長谷川健太監督)だ。それでも、シーズンはまだ終わっていない。「カップ戦が残っている」という指揮官の言葉に呼応するように、丹羽は“もうひとつのタイトル”への意欲を語る。
【関連記事】
【G大阪】魔法は解けた!? 長沢が浦和戦で感じた代表への“険しい道のり”
遠藤はもはや“危険人物”ではない? 大一番で浦和がもっとも警戒していたのも…
【浦和】“ミシャの申し子”宇賀神がゴールパフォーマンスに込めた想い
【浦和】史上6人目のJ1・500試合出場達成。阿部がミシャからの“祝福”に誓う次なる目標は?
優勝への大一番、アデミウソンがボディブローで“一発”退場。槙野の「作戦勝ち」だった? 
【浦和】日本代表も夢じゃない!? 高木が“ハリル御前”で掴んだゴールの「極意」
【J1採点&寸評】浦和 × G大阪|槙野にパンチを見舞い退場したアデミウソンに最低点。浦和が一方的展開でG大阪を粉砕!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ