• トップ
  • ニュース一覧
  • 【福岡】今季ワーストの5失点で降格決定…。井原監督は自らの甘さを猛省。「昇格した勢いでいけるんじゃないかと…」

【福岡】今季ワーストの5失点で降格決定…。井原監督は自らの甘さを猛省。「昇格した勢いでいけるんじゃないかと…」

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2016年10月01日

「選手は常に一生懸命頑張ってくれましたし、何とか残留するために努力はしてくれた」(井原監督)

3試合を残し、福岡の降格が決定。井原監督は、自らの読みが甘かったことを猛省しつつ、残り3試合で全力を尽くすことを誓った。写真:田中研治

画像を見る

[J1第2ステージ14節]名古屋5-0福岡/10月1日/パロ瑞穂

【名古屋 5-0 福岡 PHOTO】 永井がハットトリック! J1残留へ名古屋が大きな1勝
 
 J1残留へ後がない福岡は、試合開始とともに前線から果敢にプレスを仕掛けて名古屋を牽制。CFのウェリントンにボールを集めながらゴールに迫るなどまずまずの立ち上がりだったが、その流れは長くは続かなかった。

 18分、中盤でボールを持ったハ・デソンの突破を阻めず先制点を献上すると、このゴールで勢いに乗った名古屋の進撃を止められず、前半のうちにリードを2点に広げられる。
 
 後半も形勢は変わらず、永井謙佑にハットトリックを許し、終わってみれば今季リーグ戦ワーストの5失点を喫して完敗した。
 
 井原正巳監督は試合後、「選手は常に一生懸命が頑張ってくれましたし、何とか残留するために努力はしてくれたんですけど、そのためのパワーを十分には発揮させられず、本当に残念に思っている」とコメント。
 
 続けて同監督は、これまでの戦いぶりを振り返りつつ、J1で苦戦した要因についてこう話した。

「厳しい戦いになるというのは想定していましたが、昨年J2から昇格した勢いを活かして、J1でもある程度戦っていけるんじゃないかという考えの甘さがあった。
 
 J1では少しの隙を与えてしまうとやられてしまう。攻撃も決定力の差というところで、J1とJ2の差をなかなか埋めきれずにここまで来てしまった。私の読みに甘さがあったと思います」

 試合終了から約1時間後、年間15位の新潟が勝利した一報を受けて、福岡のJ2降格が決定。

 J2からの出直しを余儀なくされた福岡だが、井原監督が「来年のことというよりも、まずはまだリーグ戦は3試合残っています。サポーターやスポンサーさんを含め、多くの方々が応援してくださったので、その方たちのためにも残り3試合、しっかり戦っていきたい」と誓っていたとおり、最後まで全力を尽くして戦うつもりだ。

取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)

9月21日発売号のサッカーダイジェストの特集は「日本はワールドカップに辿り着けるのか」。ハリルジャパンの危機説を、「本当に日本は弱くなかったのか?」など“10の論点”から検証します。ルーツ探訪では小林祐希選手が登場。

画像を見る

9月21日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストで清水エスパルスを取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】名古屋×福岡|降格圏脱出の名古屋は永井が躍動!! 脆かった福岡は1年でJ2へ逆戻り
3000人超のファンが「日本代表に呼んで欲しかった選手」。FWとMFの投票ランキングは?
土壇場で輝いた名古屋の韋駄天!「生きるか死ぬか」の試合でハットトリックを達成
川崎完敗、年間順位で首位陥落! 渡邉&レアンドロの爆発で神戸が第2ステージ2位浮上
【セルジオ越後】また本田や香川を先発させるの? 時差ボケの海外組より国内組のほうが機能するよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ