【日本代表】柏木の確信。「オーストラリア、イラクの試合映像を見て…」

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年10月03日

「プレーの幅を広げていかないといけない」

G大阪戦で躍動した柏木。写真:(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第2ステージ14節]浦和 4-0 G大阪/10月1日/埼玉
 
 柏木の縦への意識が浦和の先制点を生むきっかけになった。6分、右サイドからの駒井のクロスをペナルティエリア付近で受けた柏木は、すかさず前方へパス。本人は、このシーンを次のように振り返っていた。

【浦和 4-0 G大阪 PHOTO】 宿敵G大阪相手に浦和が4発快勝!
 
「(駒井)善成にはマイナスを狙ってと言っておいた。俺のところは基本的フリーだからと。武藤が縦に抜けてくれるというのを感じていたので、俺は武藤しか考えてなかった」
 
 柏木の縦パスに抜け出した武藤はゴール前に流し、そのボールを最後は高木が決めている。早々と奪った先制弾を、柏木も完璧というようなニュアンスのことを言っていた。
 
「最近は(自分のプレーが)ゴールにつながっている。試合を通して落ち着いてプレーできていますね」
 
 ただ、柏木は課題も口にした。
 
「ちょっと裏に出すパスがね、合ってないというか。プレーの幅を広げていかないといけない」
 
 G大阪に4‐0と完勝しながらも、そうした言葉が出てくるのは10月の代表戦を意識しているからでもあるだろう。
 
「できれば、今回の代表戦には出たい。イラク、オーストラリアの試合をそれぞれ見たけど、守備の局面でプレスをかけてくる。イラク戦ではそんな中で簡単に叩きながらスペースを狙えばチャンスがあるなと。改めてパスをできる人が必要かなと思っているので、そこを意識してプレーしていきたいです」

9月21日発売号のサッカーダイジェストの特集は「日本はワールドカップに辿り着けるのか」。ハリルジャパンの危機説を、「本当に日本は弱くなかったのか?」など“10の論点”から検証します。ルーツ探訪では小林祐希選手が登場。

画像を見る

【関連記事】
【浦和】強さの秘密は「年々俺が良くなっているから」。柏木がそう言い切る根拠とは?
【J1採点&寸評】浦和 × G大阪|槙野にパンチを見舞い退場したアデミウソンに最低点。浦和が一方的展開でG大阪を粉砕!
【日本代表】面白みのない招集リスト。ハリルと本田のコメントから浮かび上がるタレント不足
ハリルホジッチが「長身FW」を呼ばない理由
【日本代表】衝撃だった「寝ている選手がいた」発言。改めて問われるハリルホジッチの指導力

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ