• トップ
  • ニュース一覧
  • 公式戦4連敗中の宿敵相手の勝利に浦和・ペトロヴィッチ監督「過去の経験が活きたゲーム」

公式戦4連敗中の宿敵相手の勝利に浦和・ペトロヴィッチ監督「過去の経験が活きたゲーム」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月01日

「内容的には上回っていたが、結果的に負けることが試合が多かった」

第2ステージの首位をキープした浦和のペトロヴィッチ監督。公式戦4連敗中のG大阪を相手に4-0の快勝を収めた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第2ステージ14節]浦和 4-0 G大阪/10月1日/埼玉

 昨季第2ステージでの敗戦から、G大阪に4連敗中だった浦和が、うっ憤を晴らす快勝劇を演じた。

【浦和 4-0 G大阪 PHOTO】 宿敵相手に浦和が4発快勝!

 この勝利を浦和のペトロヴィッチ監督は、「過去の経験が活きたゲーム」と振り返った。
「我々はここ最近の公式戦で4試合負けていた。過去の結果を分析し、選手たちとしっかり話し合ってトレーニングを積んできたなかで今日のゲームを迎えた」

 昨季第2ステージ14節(1-2)から、チャンピオンシップ準決勝(1-3)、天皇杯決勝(1-2)、そして今季の第1ステージ10節(0-1)と、浦和は重要な局面でことごとく敗れ去ってきた。さらには一昨年も優勝を目前にした32節で対戦し、0-2と苦渋を呑まされ、G大阪に奇跡の逆転優勝を許している。

「過去のゲームを振り返ると、内容的には我々が上回っている時間が多かったが、結果的には負けていることが多かった。そのなかで、我々はどう戦うのか。そういったことを選手たちと話し合った」

 しかし、ここ数シーズンの相性は悪かったとはいえ、「状況から言えば相手が勝たなければいけないゲーム」(ペトロヴィッチ監督)だったこともあり、浦和は冷静に守備ブロックを構築しながら、要所で効果的なカウンターを発動し、ゴールを重ねた。

 最終目標まで大きな山をひとつ乗り越えた。ペトロヴィッチ監督は、「選手たちがやるべきことを実行してくれた。内容も含めて勝利に値する試合だった」と、冷静な口調で選手たちを讃えた。 
【関連記事】
「悔しい想いさせられてきた」G大阪相手に浦和が4発快勝!! 高木が2戦連発!
土壇場で輝いた名古屋の韋駄天!「生きるか死ぬか」の試合でハットトリックを達成
監督交代が奏功した新潟が、残留に向けて大きな勝点3。山崎の恩返し弾が決勝点に
【浦和】キャプテン阿部が"あるシーン"に見出したリーグ優勝への道しるべ
【G大阪】“スーパーサブ”遠藤保仁が語った悲壮な決意。「次、負けたら…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ