【浦和】強さの秘密は「年々俺が良くなっているから」。柏木がそう言い切る根拠とは?

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年10月01日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「今は落ち着いてプレーできている」。

G大阪戦で攻撃の起点になった柏木。写真:(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 G大阪とのホームゲームは4‐0と圧勝。完璧に近いゲームで攻撃に上手く絡んでいたいのが、阿部と2ボランチを組んだ柏木だった。自ら「コンディションが良い」と言うように、身体はキレていた。

【浦和 4-0 G大阪 PHOTO】 宿敵G大阪相手に浦和が4発快勝!
 
【浦和】史上6人目の500試合出場達成。阿部がメモリアルゲームで誓う次なる目標は?

「今は落ち着いてプレーできている。怪我明けの時はしんどかったけど、それを乗り越えてまた良くなっている。周りも見えていますよ。簡単に叩くところは叩いたり、そういう使い分けができているし」
 
 柏木本人だけでなく、今の浦和にも落ち着きを感じているようだ。
 
「(昨年までは)決めるべきところで決められなくて、行け行けドンドンになる試合が多かった。昨年だったら点が取れなくてもどかしくなっていたところが、今日は早い時間帯に先制できたから自分たちのゲームができた」
 
 シーズン終盤で良い試合ができているのは、チームとしての成長だという。
 
「広島、ガンバと去年負けている相手に(今期の第2ステージでは)3-0、4-0で勝てた。今は引き分けでもいいという気持ちで臨んでいる。痛み分けは仕方ない。相手に勝ち点3を与えなければ自分たちは上にいれるので。

 川崎が勝ってもチャンスが残された状態でプレーできるから、慌てない、攻め急がない。(昨年までは)相手が6~7人いるのに3人で攻め込んで、カウンターを受けたりするシーンもあったけど、今はそうではなくて、落ち着いてパスを回す時間帯を作ったりできている。それが強い証拠かなと」
 
 記者の「一昨年や昨年よりも気持ちに余裕があるか?」という質問に、柏木は次のように答えている。
 
「年々俺がよくなっているから。どうゴールに絡むかを重視してやっているから最近は良い仕事ができているし、守備の部分でも戦えるようになった。今は人がどう動くかを思いながらプレーできている。そういう感覚を持てるというのは、研ぎ澄まされている時かなと」
 
 柏木は抜群の落ち着きと研ぎ澄まされた感覚を武器に、浦和を第2ステージ制覇と年間優勝に導けるか。期待は膨らむ。

9月21日発売号のサッカーダイジェストの特集は「日本はワールドカップに辿り着けるのか」。ハリルジャパンの危機説を、「本当に日本は弱くなかったのか?」など“10の論点”から検証します。ルーツ探訪では小林祐希選手が登場。

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】浦和 × G大阪|槙野にパンチを見舞い退場したアデミウソンに最低点。浦和が一方的展開でG大阪を粉砕!
【浦和】史上6人目のJ1・500試合出場達成。阿部がミシャからの“祝福”に誓う次なる目標は?
優勝への大一番、アデミウソンがボディブローで“一発”退場。槙野の「作戦勝ち」だった? 
公式戦4連敗中の宿敵相手の勝利に浦和・ペトロヴィッチ監督「過去の経験が活きたゲーム」
ハリルホジッチが「長身FW」を呼ばない理由
永井ハットで名古屋が残留圏内の14位に浮上!敗れた福岡は降格の可能性も…

Facebookでコメント

201712070942_1.jpg

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 川崎フロンターレ J1優勝記念号
    12月7日発売
    完全保存版
    フロンターレ悲願の初タイトル!
    J1リーグ優勝記念号
    特製ジャンボポスター付き!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 浦和レッズ ACL優勝記念号
    11月30日発売
    完全保存版
    アジア・チャンピオンズリーグ
    浦和レッズ 優勝記念号
    ジャンボポスター付き!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト12月14日号
    11月22日発売
    J先取り移籍マーケット
    注目株30人の去就大予測
    クラブダイジェストは湘南!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2018ロシアW杯 展望&ガイド
    12月6日発売
    組み分け決定!!
    出場32か国 選手名鑑
    世界各国の記者が徹底解析
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月7日発売
    2018年移籍マーケット
    大物・若手の動向徹底調査
    あの噂の本当のところ
    ワールドスターカレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェスト Vol.22
    12月9日発売
    冬の決定版!
    高校選手権名鑑
    全48チーム完全ガイド
    女子選手権も網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ

pixel?mid=00846a63b4c111422a673dd1fbdd898d24