【日本代表】イラク戦が「Xデー」に? 前例のある“10月”にハリルの運命やいかに

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年10月01日

「笑えない質問ですね」と気色ばむ場面も。

会見中に険しい表情を見せることも。現在の代表を取り巻く状況を軌道修正するには、勝利しかない。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 最終予選が始まって、まだ2試合しか消化していない。だが、イラク、オーストラリアと対戦する10月シリーズのメンバー発表会見で、「この2試合で、UAE戦と同じ結果になった場合、監督はきちっとケジメを取っていただけますか?」という質問が出るほど、ハリルジャパンにはすでに懐疑的な目が向けられている。
 
「笑えない質問ですね」とハリルホジッチ監督は気色ばんだ。その余裕のなさが、現状を物語っているとも言える。
 
 初戦のUAEには1-2の逆転負け。続くタイ戦では2-0と勝利したが、盤石の強さで勝点3を奪ったわけではない。1-0で迎えた70分、一瞬の隙を突かれてGK西川が1対1のピンチを迎える。西川のファインセーブで事なきを得たが、これを決められていれば、試合を振り出しに戻して勢いづいたホームのタイに逆転される可能性もあった。
 
 過去5大会のアジア最終予選で3敗以上したチームは、本選に辿り着いていない。そう考えれば、まだ1敗で安全圏内にはいる。しかし、あと1敗すれば、いよいよ崖っぷちだ。
 
 ロシア行きを阻むかもしれない運命の“1敗”が、10月6日のイラク戦に訪れたとしたら――「笑えない質問」どころの騒ぎではなくなる。大事なホームで2連敗を喫した指揮官に、5日後のオーストラリア戦を任せたいと思う人間がどれだけいるか。たとえ引き分けでも状況は同じだろう。解任論が本格化しても不思議ではない。
 
 今から19年前の97年秋、初のワールドカップ出場を目指し、日本代表はアジア最終予選を戦っていた。ホームでの初戦ウズベキスタン戦は6-3と好発進も、続くアウェーUAE戦は0-0のスコアレスドロー、9日後のホーム韓国戦では1-2の逆転負けを喰らう。
 
 3試合を終えて1勝1分1敗。指揮官の進退が取り沙汰されて迎えたアウェーのカザフスタン戦。秋田豊のゴールで幸先良く先制するも、ロスタイムに痛恨の失点。格下と目されていたカザフスタンを相手に不覚を取ってしまった。
 
 1週間後には、アウェーのウズベキスタン戦が控えている。協会の決断は迅速だった。カザフスタン戦当日、宿泊先のホテルで緊急会見が行なわれ、チームを率いていた加茂周監督の更迭と、岡田武史コーチの昇格が発表された。10月4日の夜だった。

【日本代表PHOTO】イラク戦、豪州戦に向けたメンバー26人
【関連記事】
【セルジオ越後】また本田や香川を先発させるの? 時差ボケの海外組より国内組のほうが機能するよ
辛口独メディアも魅了した大迫勇也がケルンで充実の日々「代表のことはまったく考えていない」
【ハリルジャパン】10月シリーズに挑む26人のポジション別序列。トップ下とCFに“異変”。激戦区の左ウイングで最適解が見つかる?
【日本代表】衝撃だった「寝ている選手がいた」発言。改めて問われるハリルホジッチの指導力
【日本代表】面白みのない招集リスト。ハリルと本田のコメントから浮かび上がるタレント不足

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ