ハリルホジッチが「長身FW」を呼ばない理由

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月01日

「マイクを入れるとまったく違う攻撃の仕方をしないといけない」

長身FWを重用しない現体制下では、ハーフナー・マイクの代表定着は難しそうだ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 9月29日に発表された代表メンバー26人のなかに、空中戦を得意とするFWの名前はなかった。4-2-3-1のCF候補として招集されたのは、「岡崎、浅野、武藤にチャンスを与えます」(ハリルホジッチ監督)という3人だ。
 
 これまでの予選の何試合かで、終盤にCB吉田を前線に挙げたパワープレーを敢行したことからも、指揮官は”高さ”をひとつの打開策と見ているのは間違いない。それでも長身FWは招集しない。その意図を指揮官自身が会見で語った。
 
「私も長沢(駿)の名前を出しましたが、(ハーフナー・)マイクももちろん追跡しています」とふたりの長身FWの名前を出した後、次のように続けた。
 
「マイクとも一緒にやりましたが、彼を入れるとまったく違う攻撃の仕方をしないといけない。私はグラウンダーを要求しています。空中のボールをほとんど要求しないんですね。ですので、最終予選でこうしたプレー(空中のボールを使ったプレー)を出すかどうかは躊躇しています」
 
 指揮官は地上戦に強いこだわりを持っているというのだ(であれば、吉田を前線に上げるのはなぜなのかと問いたくもなるが)。ただ、そのこだわりもワールドカップ予選の”真剣勝負”に限ったもので、「フレンドリーではトライしてもいい」ともいう。
 
 おそらく指揮官は、長身FWを活かしたロングボールやクロスをポジティブな戦術と捉えていないのだろう。それは次の言葉からも分かる。
 
「マイクを選んだ時は、彼に応じたプレーをしなければならない。そうでないと彼はプレーできません。攻守に渡ってボールに関われる選手を私は要求したい。そのためのチョイスです。ただ、長沢はマイクよりも運動量が多いですし、より攻撃の組み立てに参加できる感じもします。長沢も将来、ここに入っていいでしょう。でも、最終予選では、少しリスクがあるのかなと思っています」
 
 ハリルホジッチ監督が求めるのは、攻守に渡ってボールに関わり、運動量が多く、攻撃の組み立てにも参加できるCF。ハーフナー・マイクはその点でA代表の水準になく、Jリーグでゴールを量産した長沢も「最終予選では、少しリスクがある」として選ばない。
 
 結局のところ指揮官は、「どの選手にもドアは開いている」と言っているだけで、長身FWをチームに組み込む気はないと思わざるを得ない。つまり、今後も攻撃面でのドラスティックな変化はなく、ショートパスで打開する”いつもの日本”で戦うということだ。
 
 それは同時に、日本の悪癖が解消される可能性が低いことも意味している。手詰まりになると中央突破に固執する。そんな日本の課題は、いつまでたっても変わらないのかもしれない。
【関連記事】
3000人超のファンが「日本代表に呼んで欲しかった選手」。FWとMFの投票ランキングは?
【日本代表】なぜ柴崎ではなく、永木が選ばれたのか――遅咲きのボランチの成功体験とは?
【日本代表】面白みのない招集リスト。ハリルと本田のコメントから浮かび上がるタレント不足
【セルジオ越後】また本田や香川を先発させるの? 時差ボケの海外組より国内組のほうが機能するよ
【日本代表】イラク戦が「Xデー」に? 前例のある“10月”にハリルの運命やいかに
【日本代表】衝撃だった「寝ている選手がいた」発言。改めて問われるハリルホジッチの指導力

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ