【ミラン番記者】本田圭佑の「バルサ売り込み」は本当だった! 関係者が真相を激白

カテゴリ:海外日本人

マルコ・パソット

2016年09月28日

モンテッラ監督の目に背番号10はまるで映っていない。

開幕から6試合連続のベンチスタートで、そのうち4試合は出番なし。今シーズンの本田はミランで完全にバックアッパー扱いだ。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 このままいくと本田圭佑にとって今シーズンは、暗いトンネルに入って出口が見えない袋小路のような1年になりそうだ。ミランは試合を重ねるごとに成長を見せているが、そこに本田の入り込む余地はない。
 
 数日前、指揮官のヴィンチェンツォ・モンテッラは、「常に固定した選手だけで戦うつもりはない、そうなったらレギュラー以外の選手を失ってしまうようなものだ」とコメントした。
 
 それでも、これほど大所帯である以上(欧州カップ戦がないにもかかわらずトップチーム登録は28名)、誰かが冷や飯を食わなければいけない。その筆頭としてまず頭に浮かぶ名前がルイス・アドリアーノ、そして本田…。
 
 それは数字からも裏付されている。セリエA6試合を終えた現時点で、本田がピッチに立った時間はたったの18分間。3節・ウディネーゼ戦の11分間、5節・ラツィオ戦の7分間だ。あとの522分間はベンチを温めた。
 
 本田との定位置争いを制して右ウイングに君臨するスソは、開幕直後に比べてここ数試合はトーンダウンしているが、それでもモンテッラは彼を信頼して使い続けている。またスソを引っ込める時も、代わりにピッチに入るのはいつも本田以外の選手だ。
 
 本田がミランで長くベンチを温めたのは、何も今回が初めてではない。シニシャ・ミハイロビッチが指揮を執った昨シーズンも、9~11月にかけて2か月間もスタメンを外されていた。
 
 とはいえ、そういう状況になる前に本田は、いつもプレータイムを与えられていた(そのチャンスをうまく使うことができなかったが)。しかし今シーズンは、それさえもないのだ。
 
 モンテッラは今夏にミランに招聘されて以来、一貫して本田を「控え選手」として扱ってきた。選手選考や戦術に関して決定権を持つ監督の目に、背番号10はほとんど映っていないのだ。
 
 ただ、モンテッラに非はないだろう。彼は冷静にテクニカルかつ戦術的な判断を下しているに過ぎない。批判されるべきは、クラブ首脳陣だ。プレシーズン中に不穏な空気を感じ取っていた本田と彼の代理人は、クラブに今シーズンの方針に関してお伺いを立てた。「新チームの構想に入っているのか?」と。
 
 すると、マーケティング的にも本田を手放したくないアドリアーノ・ガッリアーニ副会長たちは、「必ずチャンスを与える」と保証。実際は前述した通りだ。その罪は決して小さくない。
【関連記事】
問題インタビューも“仕込み”だった? トッティ夫人の周到なメディア戦略
美女揃いのサッカー選手パートナーで多いのは芸能人、メディア関係者、一般人のどれ?
バロテッリ移籍はサプライヤー料や年俸など「カネ」次第だった
「散々だった」コンテ・チェルシーの夏。トップターゲットを獲れず、クアドラードに逃げられ、セスクが売れず…
ドイツで絶賛される大迫! 必然だった今シーズンでのブレイク

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ