レスターが難敵ポルトを撃破し、CL2連勝でグループ首位を堅持! 岡崎はまたも出番なし

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年09月28日

“ポルト・キラー”スリマニの得点が決勝点。

スポルティング時代からポルトを泣かせ続けてきたスリマニ。この試合でも相性の良さを発揮し、決勝点を挙げた。 (C) Getty Images

画像を見る

警告:レ=ヴァーディー(24分)、スリマニ(32分)、フート(54分) ポ=フェリペ(21分)、A・シウバ(23分)、ダニーロ(49分) (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 現地時間9月27日、チャンピオンズ・リーグ(CL)のグループステージ第2節が行なわれ、グループGのレスターは、ポルトと対戦した。
 
 前節、クラブ・ブルージュに3-0と快勝したレスター。この日、注目の岡崎はベンチスタートとなり、最前線にはエースのヴァーディーと、スポルティング時代にポルトに相性の良かったスリマニが入った。
 
 CLで初めてのホームゲームを迎えたレスターは、スピーディーなパス回しで積極的に仕掛けるポルトに序盤の主導権を握られてしまう。
 
 自陣に押し込まれたレスターは、ロングボールを起点にした攻めとサイドアタックというシンプルな形で隙を窺うも、ポルトの守備陣に弾き出されてしまいフィニッシュまで持ち込むことはできなかった。
 
 それでも執拗なプレス掛けとシンプルな攻めを徹底したレスターは、徐々に自分たちのペースへと持ち込んでいき、先手を取る。
 
 25分、オルブライトンのサイドチェンジのボールを右サイドで受けたマハレズからのクロスボールにスリマニが飛び込んで、ネットを揺らしたのだ。
 
“ポルト・キラー”のアルジェリア代表FWの得点で試合を動かしたレスターは、以降も守備重視の戦いをしながら2トップを起点としたカウンターアタックで敵ゴールに迫っていった。
 
 一方のポルトタイトな寄せで自陣に鍵をかけるレスターの守備を前に流れの中から得点機を創出することができずに、1点ビハインドで前半を折り返した。
 
 レスターは、後半立ち上がりから落ち着いたビルドアップでボールを支配。攻守の切り替えも素早く、1点を追うポルトをゴール前にすら寄らせない完璧な試合運びを見せる。
 
 劣勢を見かねたポルトは63分にエレーラとジョッタという攻撃的MFを同時投入。これによりボール支配率も60パーセントにまで上がったものの、局面を打開する術はなく、目立ったシーンがないまま、時間だけが経過していった。
 
 対するレスターは82分に先制点を決めたスリマニに代えてキングを投入。布陣も4-4-1-1に変更し、逃げ切りを図った。
 
 完全に守勢に回ったレスターに対して、攻勢を強めるポルトは83分にコロナが放ったボレーシュートがポストを叩くなど運にも見放されてしまい万事休す。試合は1-0でレスターが完封勝利を収めた。
 
 残念ながら岡崎の出場はなかったものの、リアリスティックな戦いで2試合連続の完封勝利を飾ったレスターはCL2連勝。グループ首位の座を堅持し、グループステージ突破に向けて弾みをつけた。
 
【関連記事】
【マンU対レスター|採点&寸評】最高殊勝者は格が違ったポグバ! ヴァーディーとマハレズは低調…
香川が代表で輝けない”理由”と、ドルトムントに見る”生きる道”
美女揃いのサッカー選手パートナーで多いのは芸能人、メディア関係者、一般人のどれ?
CL初陣で味わった落胆。岡崎が語った“まさかのベンチ外”の自己分析

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ