• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ブンデス日本人選手現地評】2試合連続弾で高評価の大迫、失点絡みの酒井は正念場、浅野は連係不足を指摘され…

【ブンデス日本人選手現地評】2試合連続弾で高評価の大迫、失点絡みの酒井は正念場、浅野は連係不足を指摘され…

カテゴリ:海外日本人

山口裕平

2016年09月27日

「またも爆発した。素晴らしい同点弾」と地元紙も大迫を絶賛。

好調なチームで存在感を示している大迫。ケルン加入3年目で大きな飛躍を遂げるか。 (C) Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガでは、大迫の勢いが止まらない。
 
 第5節、RBライプツィヒとのホーム戦に臨んだ大迫は、2トップの一角として4試合連続の先発出場を果たし、72分までプレーした。
 
 ケルンは序盤に先制点を許すが、大迫が前節シャルケ戦に続く2試合連続の同点弾を決めてケルンが同点に追いつく。
 
 25分、左サイドでラウシュのパスを受けた大迫は、相手DFを背負いながら右足アウトサイドでトラップして前を向くと、左足から放たれたシュートはニアハイを打ち抜いた。
 
 地元紙『エクスプレス』は「またも爆発した。素晴らしい同点ゴール」と大迫を絶賛し、『ビルト』も両チーム通じて最高点となる2点を与え、「大迫がシュテーガー(監督)の無敗シリーズを救う!」という見出しで記事を掲載した。
 
 試合は結局1-1で終わったものの、ケルンは無敗をキープし、3位につけている。
 
 ハンブルクの酒井高徳は、序盤戦でいきなり大きな転機を迎えることになった。
 
 ホームで首位バイエルンを対戦したハンブルクは、試合終了間際に決勝点を許し、0-1で敗れたが、右SBとして先発フル出場した酒井はこの失点に絡んでしまった。
 
 右サイドの低い位置でプレッシャーを受けた酒井は、ボールを大きく蹴り出そうとするも短くなってしまい、チアゴにダイレクトで背後にパスを送られてしまう。素早くポジションに戻った酒井は、リベリーのドリブルに対応するもクロスを上げられ、キミッヒにゴールを許してしまった。
 
 地元紙『ハンブルガー・モーゲンポスト』紙は4点を与え、「彼は多くを要求されたこの試合をほとんど覚えていないだろう。それに反するように、終了間際にはあと一歩が遅かった」と記した。
 
 バイエルン相手に善戦したハンブルクだが、1分け4敗の不調を理由にラッバディア監督を解任し、ギスドル新監督を迎えた。
 
 ラッバディア監督は、酒井がハンブルク移籍を決断する上で非常に重要な役割を果たした人物だけに、影響は大きい。酒井にとっては、新たな監督の下で信頼を掴むことが必要になる。

“恩師”ラッバディア監督の解任が、酒井の将来にどのような影響を与えるか……。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
欧州蹴球4コマ漫画「GOOD TIMES BAD TIMES」Vol.8:チェルシーを撃破したアーセナルの「隠れた殊勲者」
デ・ブルイネの負傷離脱でペップ・シティはさらに強くなる!? 心強い2つの光明とは
ペップ・マンCが破竹の10連勝! 早くもアーセナル以来の「無敗優勝」を期待する声も
難敵を下しドルトムント3連勝! 今回も香川に出番は回らず
【ブンデス日本人の現地評】大迫は「ドリームゴール」と絶賛され、浅野も初アシストを記録! 一方で香川は2試合連続の出番なし…
【日本代表】9月の最終予選ではノーゴール…。香川をスタメンから外すべきか?
【日本代表】ロシア・ワールドカップへの厳しい道のりを示す“いくつかの根拠”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ