【柏】下平監督や選手が語る好調の要因。「武器になってきている」ものとは

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2016年09月26日

「すごく普段のトレーニングの成果が出ている」(下平監督)

下平監督は、セットプレーに関して「ひとつの武器になってきている」と手応えを口にした。写真:田中研治

画像を見る

[J1第2ステージ13節]柏1-0甲府/9月25日/日立柏サッカー場
 
 64分、クリスティアーノの蹴ったCKの流れから、相手のクリアミスでこぼれたボールをディエゴ・オリヴェイラが左足で叩き込み決勝弾。甲府に勝利した柏は、リーグ戦5試合負けなしと好調だ。
 
その要因のひとつは、セットプレーだろう。甲府戦で勝負を分けたのも、CKの流れから。さらに、第2ステージ・9節の名古屋でD・オリヴェイラのヘディングでのゴールを皮切りに、直近のリーグ戦5試合で奪った10ゴールのうち、実に6ゴールがセットプレーによるものだ。
 
シーズン開幕で3試合連続での失点や、第1ステージの14節の横浜戦でセットプレーだけで3失点を喫するなど懸念材料に、その対応が挙げられていたチームだが、シーズン終盤にきて、その不安は消え、むしろセットプレーは攻撃面の強みに変わろうとしている。
 
 甲府戦はまさにそれを象徴する試合だった。
 
甲府の堅守に苦戦し、セットプレー以外でシュートチャンスを迎えたのは、ほとんどなかったと言っていい。流れの中からディフェンスを崩すことができなかったが、セットプレーでは幾度も決定機を迎えていた。
 
下平隆宏監督も、甲府戦後、手応えを口にした。
 
「セットプレーでしっかり得点ができたということに関しては、すごく普段のトレーニングの成果が出ていると思う。そのへんはひとつの武器になってきていると思います」
 
D・オリヴェイラや中谷進之介らをターゲットにして、クリスティアーノが蹴る高精度のボールを入れる、迫力溢れるセットプレーは、いまやチームにおいて確実に強力な武器になっている。
 
中谷が「最近、(セットプレーは)自分たちの良い部分で、それを続けていこうと話しています」と語るように、選手もそれを自負する。
 
 また、中谷はセットプレーでの得点機が増えたことについて、理由を語った。
 
「ひとつはクリス(ティアーノ)のボールが単純に良いことですね。そして、練習中から本番により近づけてできてるので、中に入ってくる迫力も出てきました。それが一番大きなところかなと思います」
 
第2ステージ優勝を導く、柏の新たな武器に注目したい。
 
取材・文:多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)

【柏 1-0 甲府 PHOTO】D・オリヴェイラの一発で柏が首位戦線に踏み止まる

9月21日発売号のサッカーダイジェストの特集は「日本はワールドカップに辿り着けるのか」。ハリルジャパンの危機説を、「本当に日本は弱くなかったのか?」など“10の論点”から検証します。ルーツ探訪では小林祐希選手が登場。

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】柏×甲府|D・オリヴェイラの一発で柏が辛勝。MOMはファインセーブ連発の中村
スタメン平均年齢は約10歳差! 若い柏が甲府の老練な牙城を破り勝点3をゲット
【柏】先制点を挙げるも終盤に一瞬の隙を突かれ……。中谷進之介が神戸戦で感じた「今までとの違い」
【柏】川崎戦でハットトリックのD・オリヴェイラ。179センチの身長で空中戦になぜ強い?
異例のロスタイム"9分間"で計3ゴール!大久保不在の川崎が、執念の小林弾で神奈川ダービーを制す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ