【鳥栖】ループシュートに抜群の反応も…。林彰洋は己に高いレベルの注文をつけ続ける

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2016年09月26日

「あのシーンは良いポジションに意識して入れた」

最終盤に決定的なシーンをふたつ阻止。1失点したとはいえ、そのパフォーマンスに満足していると思いきや……。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J1第2ステージ13節]大宮 1-1 鳥栖/9月25日/NACK
 
 195センチの巨体が、ボールの行方を確認しつつ少し後ろに飛んだ。必死に伸ばした右腕でゴールマウスへと向かっていたループシュートを弾き出す。時間は試合終了間際の90分。まさにビッグセーブだった。
 
 指先で触ったのではない。きっちりと掌でボールを捉えて、軌道を逸らしている。ギリギリではないスーパープレーはどうやって生まれたのか。家長昭博がDFと入れ替わって抜け出した瞬間に、林彰洋はこう考えていた。
 
「あのシーンは良いポジションに意識して入れた。(谷口博之が身体を寄せに行ったこともあって)サイドという選択肢がなかったから、上を狙ってきたと思う。少しはチームに貢献できたかな」
 
 興奮するでもなく、当たり前かのように淡々と振り返る。一瞬での状況把握、判断、そしてイメージした通りに身体を動かして被決定機を防いだ。まさに“日本屈指”という言葉が似あうプレーだった。
 
 その数分後にも林は躊躇のないプレーでチームを救う。すでに試合時間はアディショナルタイムに突入した、90+2分だった。敵軍ゴール前から、自軍ゴール前まで一気にボールが移動する。
                                                             
 ダッシュする大宮のネイツ・ペチュニクと自身の間に落ちた。次の瞬間、林はキックではなくヘディングでピンチを脱した。
 
「芝目が結構グネグネしていて、ミスキックも多かった。足でチャレンジするにはリスクが高いなと考えたのと、ひとつ前に(藤田)優人がフリーでいるのが見えたので、簡単に渡そうと頭を使った。
 
 欲を言えばあの場面は大きく蹴って大宮の最終ラインの裏につけるのが、相手にとっては一番嫌な状況だったとは思う。でも、今日はそれよりも先にリスク回避を優先した」
 
 状況を考えれば、大宮の大山啓輔がN・ペチュニクを目がけてキックしてからすぐに動き出さなければ、このような対応はできないはず。少しの余裕を生んだのは、やはり状況判断と迷いなきプレー選択だった。
 
 ただ、このような好パフォーマンスを披露し、敵地で獲得した粘り強く耐え忍びながらの勝点1に満足しているかと言えば、決してそうではない。林にとっては、致し方なく見える失点シーンすら大きな反省材料へ変貌するのだ。
【関連記事】
【J1採点&寸評】大宮×鳥栖|大宮は運動量が落ちた相手にトドメを刺せず
【鳥栖】孤高の天才・鎌田の切なる要求。「もっと俺にボールをくれ」
「アジア王者としてW杯に行きたい」 U-16森山監督が次なる目標へ意欲
U-16日本、UAEを下して2大会ぶりのW杯出場が決定!アジアの頂点まで、あと2勝
一発勝負の鍵を握るGK。U-16日本の守護神・谷晃生がUAEの高速カウンターに立ちはだかる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ