「アジア王者としてW杯に行きたい」 U-16森山監督が次なる目標へ意欲

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年09月26日

「お疲れさんだけど、優勝という宿題が残っている」

2大会ぶりのU-17W杯出場権を獲得した日本。苦しい戦いをモノにした選手たちを指揮官も讃えた。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[U-16アジア選手権・準々決勝]日本 1-0 UAE/9月25日/インド・ゴア

 若き日本代表が来年開催されるU-17ワールドカップの出場権を獲得した。

 U-16日本代表の森山佳郎監督は開口一番「苦しい試合でした」と感想を述べた。
「予選(グループステージ)が余裕だったので、余計に苦しかったが、よく頑張ってくれた」と、じりじりした展開が続いたゲームをモノにした選手たちを讃えた。

 準々決勝の勝利によって4チームに与えられるU-17ワールドカップの出場権を手中に収めたが、指揮官は「(選手には)お疲れさんですけど、まだまだ優勝という宿題が残っている」と、目標はあくまでアジアの頂点にあることを宣言。「アジア王者としてワールドカップに行きたい」と語っている。

 準決勝はウズベキスタン対イラクの勝者と29日に対戦する。森山監督は、
「グラウンドもかなり荒れていて厳しい戦いになると思うが、優勝を目指したい」と決意を述べた。
【関連記事】
U-16日本、UAEを下して2大会ぶりのW杯出場が決定!アジアの頂点まで、あと2勝
「勝たないと意味がない」人知れず苦しんだ00ジャパンのエースが今夜の大一番で爆発なるか?
「中学生だよね?」市船指揮官も感嘆する久保建英の存在感。帰国後1年半の成果はどこに?
森山監督が「心中してもいい」と信頼を寄せるU-16日本のキャプテン福岡慎平のリーダーシップ
スーパーじゃなくても輝ける! 1試合で3ポジションこなすU-16日本のマルチロールの矜持とは

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ