【鹿島】指揮官も「素晴らしい」と絶賛。驚愕ボレ―で見えた柴崎岳の凄み

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2016年09月26日

高度な技術と一瞬のひらめきが凝縮されたスーパーゴール。

前半は沈黙していた柴崎だが、48分に見事なボレーシュートを突き刺し勝利に貢献。訪れたチャンスをモノにしたその一撃に、凄みが凝縮されていた。写真:J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 [J1第2ステージ13節]新潟0-2鹿島/9月25日/デンカS
 
 試合の趨勢は、柴崎岳の一撃で決まったと言っても過言ではない。それほど、先制点のインパクトは大きかった。
 
 均衡を破ったのはアウェーチームだった。48分、小笠原満男が蹴ったCKはニアサイドで一度クリアされる。そのボールは誰にも触れられることなく、ワンバウンドしてペナルティエリアの外側で待ち構えていた柴崎のもとへ。
 
 その瞬間、即座に左足のインサイドでボールを叩くと、絶妙な軌道を描きながらゴール左上にシュートが突き刺さった。コース、威力とも申し分のないそのボレーシュートは、まるで、柴崎の真骨頂である高度な技術、そして、一瞬のひらめきが凝縮されているようだった。
 
 このゴールが決まるまでの柴崎は、攻撃面で突出したプレーをしていたわけではない。それは「チーム全体で守備意識が非常に高かった」(石井正忠監督)ことが影響したのだろうが、前半から守備に徹するシーンが多く、どちらかと言えば黒子のイメージに近かったのは、前半のシュート数が「0本」だったことからも窺えるだろう。
 
 試合後、ひと言も発することなくチームバスへと乗り込んだ柴崎の意思は定かではないが、「後半は貪欲に狙おう」という覚悟があったのかもしれない。瞬時の判断が迫られる場面で、迷いがあってはあの一撃は生まれなかったはずだ。
 
 柴崎の「素晴らしい左足ボレー」(石井監督)でリードを奪った鹿島は、その後、試合巧者ぶりを発揮。先制点を献上しダメージを被った新潟をよそに、徐々に「ウチのペースになった」(石井監督)のは、まさに背番号10のハイレベルなワンプレーが導いたと言える。
 
取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)

9月21日発売号のサッカーダイジェストの特集は「日本はワールドカップに辿り着けるのか」。ハリルジャパンの危機説を、「本当に日本は弱くなかったのか?」など“10の論点”から検証します。ルーツ探訪では小林祐希選手が登場。

画像を見る

9月21日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストで清水エスパルスを取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
久保建英のすべて<4>――「将来はイニエスタのような選手に」(元スペイン代表・フラン)
【J1採点&寸評】新潟×鹿島|スーパーボレ―を沈めた柴崎がMOM!!新潟は降格圏が間近に…
【セルジオ越後】久保建英で“稼ごう”としている日本メディア。4年後を見据え、スターを作ろうとする風潮はどうかと思うよ
天才アタッカーの実像――久保建英とはいかなるプレーヤーなのか
【広島】「浦和は強かった…」。佐藤寿人がライバルに感じた“似て非なる部分”
“2列目起用”に応えた柴崎岳が、ハリルジャパンに必要な理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ