古巣との対戦に快勝の浦和ペトロヴィッチ監督「PKを外してくれて楽な展開に」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年09月25日

PKの大ピンチはP・ウタカが失敗。

興梠が今季リーグ戦12ゴール目。浦和が高い決定力で広島を下した。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1・第2ステージ13節]浦和 3-0 広島/9月25日/埼玉

 浦和が3ゴールの快勝で第2ステージ首位の座をキープした。

 古巣との対戦をモノにしたペトロヴィッチ監督は、「今日は両チームともに素晴らしいサッカーをした。観る人にとっては魅力溢れるゲームだった」と試合を振り返った。

 試合は立ち上がりから一進一退。ともに決定機を作り出す。そして広島は30分、ミキッチがペナルティエリア内で倒され、PKを獲得。しかし、P・ウタカのシュートは枠を外れてしまい、絶好のチャンスを逃してしまう。

 試合後、ペトロヴィッチ監督は、このPK失敗が転機になったと振り返った。
「良い入りができて決定機が2回ほどあった。それを逃してミキッチにPKを与えてしまった。入っていれば、我々にとって難しい展開になっていたであろうPKを外してくれて、比較的楽な展開になった」 すると34分、浦和はカウンターで抜け出した柏木が右サイドへ展開。右からの武藤の折り返しが、広島DFの千葉のオウンゴールを誘う。浦和が先制する。

 先制した浦和は後半立ち上がりにも広島に決定機を与えるが、GK西川を中心にこれを阻止。そして51分には、ペナルティエリア付近で柏木が巧みなキープでタメを作ると、走り込んだ高木に絶好のスルーパス。その折り返しを興梠が押し込み、ゴールネットを揺らした。

 60分には、宇賀神のスルーパスに抜け出した高木が、今季リーグ戦初ゴール。結局、浦和は広島の反撃を無失点に抑え、3-0の快勝を収めた。

 これで浦和は今節、第2ステージ首位の座をキープ。年間勝点でも64ポイントとして、広島戦終了時点で63ポイントの川崎を抜いて、暫定で首位に躍り出た。川崎対横浜は19時にキックオフされる。

【浦和 3-0 広島 PHOTO】攻守に躍動した浦和が広島に勝利
【関連記事】
闘莉王が攻守で存在感! 好アシストと鉄壁ディフェンスで名古屋に勝点3をもたらす
福岡が4失点で惨敗…次節にもJ2降格の可能性が
【FC東京×浦和】「ピッチでは言葉をかわさず」。アテネ五輪世代の“大ベテラン”が演じた静かに熱い“魂のバトル”
浦和の“デュエルマスター”だ! 関根が絶好調スキンヘッド吉田と白熱の対決を演じて――
「勝たないと意味がない」人知れず苦しんだ00ジャパンのエースが今夜の大一番で爆発なるか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ