一発勝負の鍵を握るGK。U-16日本の守護神・谷晃生がUAEの高速カウンターに立ちはだかる

カテゴリ:日本代表

川端暁彦

2016年09月25日

U-17W杯出場を懸けたUAE戦が9月25日23時30分にキックオフ。

U-16日本代表の守護神・谷。カウンターを得意とするUAEの前に立ちはだかれるか。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

「10-0で勝とうと、20-0で勝とうと、準々決勝(=U-17ワールドカップ出場決定戦)に勝つまで達成感はまったくない」
 
 森山佳郎監督の言葉は、選手全員に共通する思いだろう。来年のU-17ワールドカップ出場を懸けたU-16アジア選手権の準々決勝・UAE戦がいよいよ、日本時間の9月25日23時30分にキックオフされる。
 
 グループステージの3試合は準備運動のようなもので、勝つか負けるかで天地の開きが生まれる準々決勝こそが“本番”と言ってしまっても過言ではない。そしてこうした一発勝負では、しばしば「GK」というポジションが勝敗を左右することになる。
 
 U-16日本代表のGKは、モンゴルで行なわれた昨年の1次予選から谷晃生(G大阪ユース)が務めてきた。ただ、今年に入ってからは青木心(JFAアカデミー福島)が大きな成長を見せて、急台頭。守護神の座を巡り、互いの実力を認め合う二人が激しく競い合ってきた。
 
 最終的には谷がポジションを勝ち取って今大会2試合に先発となったが、グループステージの最終戦では青木が先発フル出場して好プレーを披露。「危機感を持ってやらないと、次の試合で出られるかも分からない。(青木)心がいいプレーをしてくれたし、自分もいいプレーを見せなければいけないと思いました」と、谷に大きな刺激をもたらした。
 
 準々決勝の相手となるUAEは、典型的な中東スタイルのチーム。ボールポゼッションを放棄してカウンターに徹し、常に「一発」を狙ってくる。そして、それを実践できるだけの高速アタッカーも有している実に厄介な相手だ。最終ラインを高く保ちたい日本にしてみると、裏のスペースをGKがどこまでカバーできるかがキーポイント。そして、そこにこそ谷のストロングポイントもある。
 
「(ディフェンスラインの)背後のスペースをカバーすることは自分の得意なところなので、90分集中して対応していきたい」
 
 186センチの長身ながら足技にも長じ、前へのスピード感も持つ現代型のGKである谷にとって、最終ライン裏への広範なカバーリングを要求される相手は、むしろ見せ場をくれる相手でもある。UAEの武器である高速カウンターに対し、日本の守護神がコーチングを含めてどこまで対応できるかは試合を分けるキーポイントとなるだろう。
 
 GKの見せ場と言えば、一発勝負特有のPK戦という可能性もある。しかし谷は「PKのことは考えていません。そこに行く前に決着をつける。自分がゼロに抑えてさえいれば、必ず攻撃陣が1点は取ってくれますから」と力を込めた。世界切符を懸けた大一番について「世界を獲るための通過点」と言い切った谷は、「身も心も最高の準備をして、必ず勝つことだけを考える」と、静かに決戦を見据えていた。
 
取材・文:川端暁彦(フリーライター)
【関連記事】
「勝たないと意味がない」人知れず苦しんだ00ジャパンのエースが今夜の大一番で爆発なるか?
埋もれがちな「早生まれ」の逸材。発掘合宿で見出されたU-16日本の大型スプリンターFW
スーパーじゃなくても輝ける! 1試合で3ポジションこなすU-16日本のマルチロールの矜持とは
【識者の視点】金崎を無期限追放としたハリル監督の判断は妥当?--vol.2「トルシエと松田のような関係になれれば…」
マンUがポグバ初得点など4発でレスターを粉砕! 岡崎は出番なし

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ