マンUがポグバ初得点など4発でレスターを粉砕! 岡崎は出番なし

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年09月24日

スモーリングの先制点で試合の流れが一変する。

42分にヘディングシュートを叩き込んだポグバ。マンU復帰後の初ゴールとなった。(C)Getty Images

画像を見る

マンチェスター・U対レスター戦のフォーメーション図

画像を見る

 現地時間9月24日、オールド・トラフォードでプレミアリーグ6節のマンチェスター・U対レスター戦が開催された。
 
 マンチェスター・Uは不調が指摘されているルーニーをベンチに置き、2列目は右からリンガード、マタ、ラッシュフォードという構成に。さらにフェライニ代わってアンデルをセントラルMFに入れた。
 
 一方のレスターは怪我のシュマイケルの代役としてGKに新戦力ツィーラーを起用し、ヴァーディーの相棒は引き続きスリマニ。岡崎はベンチスタートとなった。
 
 最初にチャンスを掴んだのはマンチェスター・U。7分、CKのこぼれ球からクロスを入れ、イブラヒモビッチが右足ボレーで狙ったが、ボールはバーの上を越えていった。
 
 一方のレスターは16分、同じくCKから連続でシュートを放ち、最後はペナルティーエリア内でフートがフィニッシュするが、ゴールの枠を捉えられなかった。
 
 両チームとも流れの中からはなかなか決定機を作れない展開が続き、マンチェスター・Uの先制点もやはりセットプレーからだった。22分、ブリントが蹴った左CKからマークを外して飛んだスモーリングが、ヘディングシュートを叩き込んだ。
 
 以降のマンチェスター・Uは、25分と26分にラッシュフォード、27分にイブラヒモビッチ、29分にポグバが立て続けにフィニッシュするなど完全に主導権を握る。そして、37分には追加点を奪う。ペナルティーエリア手前でマタ、ポグバ、リンガードとダイレクトで細かく繋ぎ、最後は再びマタが受けてゴール正面から得意の左足でシュートを突き刺した。
 
 マンチェスター・Uは40分に早くも3点目。左CKからブリントがグラウンダーのパスを出し、これをマタがダイレクトでゴール前に通すと、飛び込んだラッシュフォードが足で押し込んだ。
 
 さらに42分には再びブリントの左CKからポグバがヘディングシュートを叩き込み4点目。ポグバにとってはマンチェスター・U復帰後のファーストゴールとなった。
 
 4点のビハインドを負ったレスターのラニエリ監督は、後半頭から攻撃の二枚看板であるマハレズとヴァーディーを下げてキングとグレイを投入。スリマニを1トップに置き、システムを4-1-4-1に修正した。
 
 そして、レスターは59分に1点を返す。左サイドでリンガードを交わして中央に持ち込んだグレイが、右足でコース、威力とも完璧な素晴らしいミドルシュートを叩き込んだ。
 
 レスターは直後の62分にオルブライトに代えてシュラップを投入。交代枠を使い切り、これで岡崎の出番はなくなった。
 
 一方のマンチェスター・Uは78分にリンガードをキャリック、83分にラッシュフォードをルーニー、87分にマタをヤングに代えた。
 
 その後は両チームともに大きなチャンスはなく、結局は4-1でマンチェスター・Uが勝利。リーグ戦の連敗を2で止めた。
【関連記事】
低調なルーニー、自身への批判を「ほとんどがゴミ」と強気に一蹴!
地獄から天国へ――。「手のひら返し」でインテルを取り巻く空気が一変する
“らしい”2発を決めた岡崎をリネカーが「彼の笑顔より素晴らしい光景はない」と称賛!
欧州蹴球4コマ漫画「GOOD TIMES BAD TIMES」Vol.7:クロップとコンテの熱気が日本の長雨を生んだ!?
宇佐美貴史がアウクスブルクでベンチ生活を抜け出す鍵は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ