「ワインを奢ってくれた彼と乾杯する」ラニエリが“因縁”のモウリーニョと和解?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年09月23日

「舌戦はもう過去の出来事」とラニエリが噂を一蹴。

過去に何度もやりあってきたモウリーニョ(左)とラニエリ(右)。その両指揮官が週末に激突する。 (C) Getty Images

画像を見る

 岡崎慎司が所属するレスターの指揮官クラウディオ・ラニエリが、9月24日に行なわれるプレミアリーグ6節のマンチェスター・U戦に向けた公式記者会見で、敵将であるジョゼ・モウリーニョとの関係について語っている。
 
 両者は2004年にチェルシーを解任されたラニエリの後任にモウリーニョが就いたことを発端に関係性が指摘されるようになっていった。
 
 2008年には、当時ユベントスを指揮していたラニエリが「私はモウリーニョ(当時インテル監督)のように、安心を手にするために勝つ必要はない」とコメント。これにモウリーニョが「だからこそ私は多くの勝利を手にしてきた。彼はそういうメンタリティーじゃない。だから、70歳近くにもなってスーパーカップ1回と小さなタイトルしか獲得していないんだ」と当時56歳のラニエリを“口撃”したのは有名な出来事である。
 
 さらに2010年にモウリーニョがラニエリの無冠に終わったチェルシー時代を引き合いに「彼は負け犬」と呼ぶなど、両者のやりあいはメディアに大きく取りざたされてきた。
 
 記者会見でモウリーニョについて問われたラニエリは「そういうことも確かにあったが、もう過去のこと。我々の関係は素晴らしいものだし、何も問題はないよ」とコメント。遺恨を否定した。
 
 さらにラニエリは「彼は私に美味しい赤ワインをご馳走しなければいけない。私は赤ワインが大好きでね。もし招待されれば、試合後に彼のところへ行って乾杯するよ。モウリーニョは知性があり、賢く、素晴らしい監督だよ」と語り、モウリーニョを冗談交じりに称賛し、場を和ませた。
【関連記事】
公式戦3連敗のモウリーニョ「審判のミスは私にはコントロールできない」と嘆き節
“らしい”2発を決めた岡崎をリネカーが「彼の笑顔より素晴らしい光景はない」と称賛!
マンUから漂う「黄金時代の香り」。モウリーニョ、イブラ、ポグバがもたらしたものは?
地獄から天国へ――。「手のひら返し」でインテルを取り巻く空気が一変する
4年で10人の監督…ビジョンの見えないバレンシアにもはや名門の面影はない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ