【J1展望】仙台×名古屋|仙台は沈む名古屋を叩いてJ1残留を決められるか

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年09月24日

仙台――怪我人の徐々に復帰。スタメン競争は熾烈に。

故障者/仙台=蜂須賀、石川直、野沢、ウイルソン、石川慧、佐々木 名古屋=なし
出場停止/仙台=なし 名古屋=なし

画像を見る

J1リーグ・2ndステージ13節
ベガルタ仙台 – 名古屋グランパス
9月25日(日)/14:00/ユアテックスタジアム仙台
 
ベガルタ仙台
2ndステージ成績(12節終了時):12位 勝点14 4勝2分6敗 12得点・17失点
年間成績(29試合終了時):12位 勝点37 11勝4分14敗 32得点・42失点
 
【最新チーム事情】
●金園、椎橋に続き、長期離脱していた金久保とP・ジオゴが全体練習に合流。
●石川直、石川慧が週明けの練習で違和感訴え、24日の練習参加を見合わせる。
●左SBは藤村の起用が濃厚。
●梁の状態が良ければ左サイドハーフで先発起用か。茂木の可能性も残す。
●石川慧の負傷により、約1か月半ぶりに六反がベンチ入りへ。
 
【担当記者の視点】
 前節・甲府戦は1-1の引き分け。連敗を3で止めた。J1残留争いをしている甲府を相手に勝点1は物足りない印象もあるが、高卒2年目のFW西村が初先発初ゴール。大岩と三田の主力ふたりが出場停止という状況を考えれば、悪くない結果と言えるだろう。
 
 ウイルソン、石川直など新たに負傷者が出ているのが気掛かりだが、前節で梁が実戦に復帰し、金園もフルメニューを消化するまでに回復。今週は金久保、P・ジオゴが全体練習に部分合流しており、野沢も久々に屋外で別メニューをこなすなど、長期離脱選手の復帰が近いのは心強い。
 
 今節・名古屋戦では、石川直の負傷を受けて左SBに藤村が入りそう。ボランチ、サイドハーフ、FWもこなせるチーム屈指のユーティリティがピッチ上にいることで、戦術の幅は広がるだろう。
 
 また、左サイドハーフでは梁の先発復帰もあるが、前節同様に調子を上げる茂木がスタメンを勝ち取る可能性も。FWはウイルソンの復帰が難しく、西村が2戦連続でスタートから起用されそう。スタメン争いが熾烈になるのは、チーム力という点で良い方向に作用するはずだ。
 
 今節の試合に勝利するか引き分けで、J1残留が決まる。降格の危機に瀕している名古屋はいつも以上に必死に立ち向かってくることが予想される。その相手をしっかりとホームで撃破し、来季もJ1で戦える権利を手にしたい。
【関連記事】
甲府対仙台は互いに攻め手を欠いてドロー。仙台の西村は嬉しいJ1初ゴール
【仙台】カウンターに沈んだホームゲーム。『チャンス』と『リスク』のジレンマ
【仙台】プロ5年目で開花の兆し? 藤村慶太が歩む“なんでも屋”を超えるための道程
【名古屋】「勝点0だったらなにもならない」。闘莉王が指摘するチームの課題とは?
【名古屋】4か月ぶりの勝利に思わず涙。キャプテン田口が語る苦悩とJ1残留へのプラン

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ