• トップ
  • ニュース一覧
  • 【識者の視点】金崎を無期限追放としたハリル監督の判断は妥当?--vol.2「トルシエと松田のような関係になれれば…」

【識者の視点】金崎を無期限追放としたハリル監督の判断は妥当?--vol.2「トルシエと松田のような関係になれれば…」

カテゴリ:日本代表

二宮寿朗

2016年09月22日

金崎の行為は行き過ぎだが、罪を犯したわけでも、ルール違反をしたわけでもない。

交代時に石井監督との握手を拒否し、激高して詰め寄ろうとした金崎(写真)の行動を、ハリルホジッチ監督は「彼の態度は受け入れがたい」とした。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 クラブ内で監督と衝突した鹿島アントラーズの金崎夢生に対し、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は無期限で代表から追放する話をほのめかした。チームの和を重視しての判断とはいえ、ワールドカップアジア2次予選で結果を残していたアタッカーの不在はプラスではない。この判断は妥当なのか。スポーツライターの二宮寿朗氏に見解を伺った。
(『サッカーダイジェスト』9月22日号74・75ページ「THE JUDGE」より抜粋)
 
――◆――◆――
 
 交代時に石井監督との握手を拒否し、激高して詰め寄ろうとする。スタッフが間に入って制止しなければならないほどの激しさだった。

 金崎がなぜそこまで激高したのか理由は明らかになっていないものの、このピッチ外で起きたニュースは多くのメディアに大きく取り上げられた。いかなる理由があろうとも、彼の行為は良くない。

 ハリルホジッチ監督が「彼の態度は受け入れがたい」として代表招集を見送ったことについて、私は支持する。社会に対する日本代表の影響度を考えても、プロ選手として相応しくない態度だった。
 
 そして、一致団結してロシア・ワールドカップのアジア最終予選に向かおうとするなかで、同じようなことが「代表で起きない」とは言い切れない。そうなってしまえばチーム全体の士気に影響が及ぶ可能性が少なからずあるということだ。最終予選に臨むにあたり、負の要素となるべきものは一切排除しておきたいという指揮官の妥協なき姿勢は十分に理解できる。その意味で、ハリルホジッチ監督の判断を「是」とした。
 
 しかし、〝無期限〞というのはあくまで「期限を決めない」だけであって、「永久追放」の意味合いではないとも解釈している。すべては今後の姿勢次第ということではないだろうか。バチバチのファイトを厭わず、まさにデュエルを体現する金崎の熱さを評価してきたのも、ハリルホジッチ自身である。招集見送りは、「その噴き出る熱さを自分のなかでコントロールせよ」というメッセージだと思えてならない。
 
 金崎の行為は明らかに行き過ぎではある。しかし罪を犯したわけでも、チームの決め事を破るルール違反をしたわけでもない。言わば、不文律を破った形ではあるが、しっかりと反省して「悔い改めよ」ということではないだろうか。
【関連記事】
【識者の視点】金崎を無期限追放としたハリル監督の判断は妥当?--vol.1「過剰な反応をしても誰も得をしない」
復活が待ち望まれるスランプの金崎夢生。日本代表の手倉森コーチは「貢献度が高い」と評価
「中学生だよね?」市船指揮官も感嘆する久保建英の存在感。帰国後1年半の成果はどこに?
中村俊輔に聞いた大成するための秘訣――ボール拾い時代の高校1年時に取り組んだこととは?
【日本代表】金崎の懲罰落選について、キャプテン長谷部の反応は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ