“らしい”2発を決めた岡崎をリネカーが「彼の笑顔より素晴らしい光景はない」と称賛!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年09月21日

地元紙は最高評価の8をつける!

2ゴールの活躍でアピールに成功した岡崎。週末のマンチェスター・ユナイテッド戦ではどんな形で起用されるのだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

 9月20日(現地時間)、イングランド、リーグカップ3回戦でチェルシーと対戦したレスターは、岡崎慎司の2ゴールでリードしたものの、チェルシーが巻き返し、セスクの2ゴールなどで延長戦の末に2−4で敗れた。
 
 惜しくもチームも勝利に導けなかった岡崎だが、公式戦2試合ぶりに先発起用されたこの日は17分にこぼれ球をヘディングで押し込み今シーズン初ゴールを挙げると、34分にはボレーシュートで貴重な追加点を決めてみせた。
 
 いずれも相手DFにクリアされ、ゴールラインをギリギリ割るという泥臭い“らしい”得点。9月17日のバーンリー戦でライバルのイスラム・スリマニが2ゴールを決めるなどポジション争いが激化し、何より結果が求められていた岡崎にとっては大きなアピールとなった。
 
 75分にベンチに退くまで、精力的なプレーを続けた岡崎に対して、地元紙『Leicester Mercury』は、この試合の採点でボランチのダニー・ドリンクウォーターに並ぶ、最高点の8を付け、「2ゴールは失った信頼を取り戻すことになる。彼が見せてきたハードワークは素晴らしい結果に値するものだった」と寸評をつけた。
 
 さらに指揮官のクラウディオ・ラニエリは試合後、「我々はとてもスマートかつクレバーだった。岡崎もとても賢かったね。彼は二度も相手を見切っていたよ。一度目はダビド・ルイス、次はゴールキーパーだ」とコメント。岡崎の冷静なプレーを称賛した。
 
 そして、クラブOBで現在はイギリスメディア『BBC』で、解説者を務めるガリー・リネカーは、岡崎が先制点を決めた直後に自身のツイッター上で「岡崎の得点後の笑顔よりも素晴らしいフットボールの光景はなかなかない」と満面の笑みで得点を喜ぶ日本代表FWの姿を絶賛した。
 
 レスターは9月24日にオールド・トラフォードでのマンチェスター・ユナイテッド戦(プレミアリーグ6節)が控えているが、2ゴールを決め、存在感を示した岡崎はそのビッグマッチで起用されるのか。大いに注目だ。
 
【関連記事】
CL初陣で味わった落胆。岡崎が語った“まさかのベンチ外”の自己分析
欧州蹴球4コマ漫画「GOOD TIMES BAD TIMES」Vol.7:クロップとコンテの熱気が日本の長雨を生んだ!?
【ミラン番記者】ベンチ生活の本田圭佑は一刻も早く身の振り方を考えるべきだ
【セリエA】イグアインの穴は埋まった!? ナポリの新エースがゴールを量産中
ライオラがバロテッリの去就で「マリオは“必ず”プレミアに戻る」と大胆発言

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ