【J3】来季の新規J3クラブラインセンス申請の判定結果が発表。沼津など3クラブを承認

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年09月20日

東京武蔵野はスタジアム設備問題が立ち塞がり不交付に。

ゴン中山の加入で話題となった沼津。昨季は5位でJ3参入は叶わなかったが、今季は年間通算順位で首位を走っている。(C) Getty Images

画像を見る

 9月20日、Jリーグ理事会がJFAハウスで行なわれ、来季のJ3クラブライセンス申請があったクラブに関する判定結果が発表された。
 
 申請をしたのはヴァンラーレ八戸FC、アスルクラロ沼津、奈良クラブ、東京武蔵野シティFCの4クラブ。東京武蔵野シティFC以外の3クラブに、百年構想クラブとして同ライセンスが交付されることとなった。
 
 ただ、すんなりとJ3に参戦できるわけではない。11月の理事会でJリーグ入会を承認(平均入場者数2000人超、年間事業収入1億5000万円以上などの基準が規定されている)されること。
 
 そのうえで、JFLの競技成績でJFL4位以内かつ百年構想クラブのうち上位2クラブ(現在の年間通算順位では、沼津が1位、八戸は8位、奈良は14位)という順位要件も満たさなければならない。
 
 アスルクラロ沼津の山本浩義代表は「今年こそは年間順位4位以内を確保し、J3参入を果たして地域をスポーツで活性化し、多くの子どもに夢を与えていきたい」と、ライセンス交付を勝ち取りながら5位フィニッシュで涙を飲んだ昨季のリベンジを誓った。
 
 不交付だった東京武蔵野シティFC(旧・横河武蔵野FC)は、ホームスタジアム問題が理由に挙がった。ウォームアップルームやマッチコミッショナーのミーティングルームがないなど、武蔵野陸上競技場の設備が十分でないという。
 
 同クラブの塩野芳男理事長は「このような結果になり非常に残念。2020年の東京五輪に向けて、競技場の整備、改善を前向きに検討してもらっている。ただ、それ以外にも順位基準や入場者数、年間事業収入など、どの基準を取っても条件クリアは厳しい状況だった。
 
J3を目指す準備が不足していたと認識している。来季に基準をすべて満たし、JFLで優勝して2018年にJ3参入する。そのためにチーム強化と観客動員を最優先で今後も準備していく」とコメントしている。
 
 なお、既存のJ3クラブについては10月12日に開催予定のJリーグ理事会にて審議される予定だ。

9月21日発売号のサッカーダイジェストの特集は「日本はワールドカップに辿り着けるのか」。ハリルジャパンの危機説を、「本当に日本は弱くなかったのか?」など“10の論点”から検証します。ルーツ探訪では小林祐希選手が登場。

画像を見る

【関連記事】
Jリーグの“あるべき姿”を求めて――。再び1シーズン制に移行するのか?
棚橋ハット、久保が2戦連続の2ゴール! U-16日本が圧勝でW杯出場を懸けた準々決勝へ
森山監督が「心中してもいい」と信頼を寄せるU-16日本のキャプテン福岡慎平のリーダーシップ
才能の片鱗を見せるも凸凹ピッチに苦戦。久保の2ゴールはU-16日本の総合力を証明するもの
2年後にはJ争奪戦必至のU-16代表エース格が持つ「プロで食っていくための武器」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ