不甲斐ない日本代表でも“勝たせる男”に! 昌子源のCBの矜持とは?

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年09月20日

「点を入れていないのは、CBとして重症だと思っていた」

磐田戦ではCKのチャンスに、チームを勢いに乗せる先制点をゲット。待望の今季初得点は、相手のマークを外しての見事なヘディングシュートだった(3番が昌子)。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

「勝たせるCBになりたいと、ずっと思っていた」
 
 J1リーグ第2ステージ・12節の磐田戦で貴重な先制点を奪い、守っては敵の攻撃をシャットアウト。鹿島の昌子源は、自らが描くCBとしての理想像を端的にそう表現した。
 
 磐田戦のゴールは、自身にとって今季初得点だった。「ぶっちゃけ、点を入れていないのは、CBとして重症だと思っていた」と焦りがあったという。
 
 なかなかゴールできない状況に、「研究じゃないけど、いろんな人の(得点シーン)を見た」。そこで得た数あるヒントの中から、セットプレー時には“あまり動きすぎない”のは「案外、良さそうやな」と、磐田戦で実践。見事に結果を残し、得点パターンの引き出しを増やした。
 
 CBとしての本職を忘れずに無失点に抑え、得点も奪う。攻守両面に関与して勝負を決める“勝たせるCB”に一歩近づいた昌子だが、目指すべき姿は、もうひとつの側面を持つ。
 
「“勝たせるCB”イコール、“頼られるCB”。みんなに頼ってほしい」
 
 もっとも、チームメイトが「なんでもかんでも、“源、よろしく”」という状況は望んでいない。昌子源という存在が、味方の思い切ったプレーを引き出せるようにと願っている。
 
「良い意味での頼られ方。なんていうのかな、(味方が)『自分がついて行かんでも、源がおるからいいや』じゃなくて、『源がおるから、自分は前に行ける』とか。そういう頼られ方をされたい。そういうCBになりたい」
 
 そのためには、チームメイトから全幅の信頼を寄せられなければならない。そのことは昌子も「今季の俺の成果がモノを言う。俺が全然アカンかったら、誰もそんなこと思わんやろし」と十分に理解している。
 
 ただ、周囲が認めるだけのパフォーマンスは披露しているはずで、本人も少なからず手応えを感じているようだ。
 
「負けている試合でも、良いプレーや身体を張れている部分はあると思っている」
 
 チームを勝たせたい。そして信頼される男になりたい。そのためには、自分が頼られるに値するプレーを見せなければならないのだ。
【関連記事】
【J1採点&寸評】鹿島 3-0磐田|攻守にフル回転の昌子がMOM。先制点を奪い、守備もほぼノーミスだった
【鹿島】待望の今季初得点の昌子。「なんかよく分からんくなって」“大事なこと”を失念!?
【鹿島|詳細データ付き】“不敗神話”を持つ男・鈴木優磨の凄み
【広島】“マンガ顔負け”の超絶シュート。塩谷の一撃を生んだ相棒との居残り特訓
【鳥栖】同点弾が幻に…退席処分のフィッカデンティ監督が激怒。「イタリアでこんなことが起きたら…」
【広島】チャンピオンシップ進出の影のキーマン・茶島。鮮やかな個人技に隠された静かなる決意

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ