【FC東京】“不死鳥”石川がJ3秋田戦で復帰。1年2か月半ぶりにJのピッチで躍動

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年09月19日

秋田戦の66分から途中出場。

J3の秋田戦で途中出場した石川。試合後にはガッツポーズも。写真:(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 J3のFC東京U-23が秋田を味の素スタジアムに迎えた一戦で、石川直宏が復帰を果たした。練習試合以外でピッチに立つのは、Jリーグでは15年6月27日の清水戦、フレンドリーマッチも含めると同8月2日のフランクフルト戦以来だった。
 
 この日ベンチ入りした石川が66分に内田に代わってピッチに入ると、4‐2‐3‐1システムの右サイドに入ってプレー。投入直後はなかなか良い形でボールは回ってこなかったが、ロスタイムには左足のクロスで好機を演出し、さらにユ・インスの落としたボールをシュートするなど二度ほど見せ場を作った。
 
 「久しぶりの試合だったので、30分を目安にいくぞと伝えました」と中村監督が言うように、コンディションはまだ万全とは言い難いが、ファン・サポーターの大きな声援に包まれながら石川はピッチを駆け抜けた。終盤の87分に決勝ゴールを決めた水沼も試合後、こう喜びを表していた。
 
「偉大なる先輩の復帰戦でしたから、勝てて良かった。みんなでナオさん(石川)のスタートをお祝いしたい」
 
 石川は試合終了のホイッスルが鳴った直後、両手を上げてガッツポーズしている。久しぶりにピッチで味わう勝利は格別だったようだ。
 
「1年2か月ぶり、本当に気持ちいい。この日を待ち望んでいました。これまで何度か復帰のチャンスはあったけど、ちょっとしたアクシデントがあってここまでのびてしまった。でも、ここまでの積み重ねは決して無駄ではなかった。FC東京のエンブレムをつけている以上、どんな試合でも結果を残したい。ここがゴールじゃない。スタートライン。俺の意地、FC東京の意地を見せたい」

 そして、ミックスゾーンでも「こうやって囲まれるのも久しぶりだな」と笑みを浮かべた石川は、再スタートの決意を次のように述べていた。
 
「思ったより冷静に入れた。みんな足が止まらなかったので、僕もそういうところで勇気づけられました。正直、試合に出るまでなにが起こるか分からなかった。この日をドキドキしながら自分は迎えた。みなさんにも期待をしていただいて、こうやってピッチに立てたので、あきらめずにここまでやってきて良かったです」
 
 いろいろなアクシデントがありながらも、這い上がってきた“不死鳥”石川。もちろん、ファン・サポーターへの感謝の気持ちも忘れない。
 
「長く待っていただいた皆さんに恩返しというか、そういう気持ちでピッチに立っていた。勝つことだけを考えてプレーしていました」
 
 ピッチに戻ってくると「あれこれやりたくなる」と言う石川だが、そうした気持ちを抑えながら一歩、一歩、完全復活への道を歩んでいくそうだ。
 
「これからです。いきなりトップギアにあげてもって感じなので、ちょっとずつですね」 

9月21日発売号のサッカーダイジェストの特集は「日本はワールドカップに辿り着けるのか」。ハリルジャパンの危機説を、「本当に日本は弱くなかったのか?」など“10の論点”から検証します。ルーツ探訪では小林祐希選手が登場。

画像を見る

【関連記事】
【FC東京】復活への第一歩。長期離脱していた石川直宏がJ3の秋田戦でメンバー入り!
【FC東京】「一度は引退を考えた」元代表・石川直宏が、それでも現役にこだわる理由
【FC東京】久保建英の“Jデビュー”はいつ?
【FC東京】久保建英の2種登録が決定。背番号は「50」
【FC東京】U‐16日本代表でもプレーする平川怜の2種登録が決定。背番号は「14」!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ