• トップ
  • ニュース一覧
  • 【横浜FC】指揮官も脱帽する2度のPKストップ!!  GK南を“神ってる”状態に導いたスイッチとは?

【横浜FC】指揮官も脱帽する2度のPKストップ!!  GK南を“神ってる”状態に導いたスイッチとは?

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年09月19日

“神ってる”と指揮官も脱帽する、2度のPKストップを披露。

PKを献上したチームメイトを助ける“神セーブ”を披露。若い楠元には「(PK)止めたから頑張れよ」と声をかけたという。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【警告】横浜FC=イバ(5分)、佐藤(15分)、楠元(72分) 京都=山瀬(35分)、菅沼(48分)、本多(67分)
【退場】なし

画像を見る

[J2第32節]横浜FC2-0京都/9月18日/ニッパツ
 
 2-0――。公式記録だけ見れば、ともすると2得点のFWイバに目が行ってしまいがちだ。しかし、この日の“本当の主役”は、GK南雄太だった。
 
 2点リードで迎えた74分、途中出場の楠元秀真がペナルティエリア内で相手を倒して、PKを献上した場面で最初の見せ場がやってくる。キッカー・キロスはゴール左下を狙って右足を一閃。対する南は、「(キロスが)目線を切るのが早かった」とコースを予測して迷わず右に飛び、強烈なシュートを弾き出した。
 
 チームは試合終了間際の87分にもPKを与えてしまうが、再び南が立ちはだかる。続くキッカーはエスクデロ。「スカウティング通りだった」と再び右に飛び、ゴールを守り抜いた。「2本止めるのを見るのは初めて」(中里崇宏)という離れ業に、中田仁司監督は「“神ってる”」と、プロ野球で広島東洋カープが25年ぶりにリーグ優勝したことで流行となっているフレーズを用いて守護神を称賛。ただ、当の本人は「必死にやっているだけ」だったと振り返る。
 
「みんなが点を取って頑張ってくれていたし、(京都に)1点取られたらもっと押し込まれると思って、無失点にこだわっていました。余裕はないけど、開き直れたというか、あれで入れられても仕方ないなと(笑)。迷った時は、結構PKは決められてしまうんですが、ある程度(飛ぶ方向が)スパッと決まったのと、タイミングがピッタリだったので」
 
 19年のキャリアを誇る南を持ってしても、「記憶にない」という1試合で2度のPKストップ。「PKは以前から得意か?」との問いかけには、「どうなんですかね(苦笑)」と言葉を濁したものの、日頃のトレーニングで行なっているチームメイトとのPK練習が一役買ったと明かす。
 
「イバとか、津田(知宏)、ジャンボ(大久保哲哉)は、必ず試合の2日前からPK(の練習)をやる。彼らのPKは全然止められないけど、(練習を)やることでタイミングとか合ってきますからね」
【関連記事】
【横浜FC×京都】Jのピッチで11年越しの初対戦。浦和ユース出身の“心友”が誓う次なる再会
【横浜FC】頼もしき助っ人。イバは4年ぶりのプレーオフ進出へ導けるか?
【鳥栖】孤高の天才・鎌田の切なる要求。「もっと俺にボールをくれ」
【G大阪】遠藤、宇佐美が称賛する才能。井手口陽介ついに覚醒の時か――
【広島】“マンガ顔負け”の超絶シュート。塩谷の一撃を生んだ相棒との居残り特訓
【鳥栖】同点弾が幻に…退席処分のフィッカデンティ監督が激怒。「イタリアでこんなことが起きたら…」
“2列目起用”に応えた柴崎岳が、ハリルジャパンに必要な理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ