【J1採点&寸評】湘南×福岡|裏天王山を制したのは福岡!中盤を支えたボランチをMOMに

カテゴリ:Jリーグ

隈元大吾

2016年09月19日

湘南――中盤の構成力で後手を踏み、サイド攻撃も機能せず。

【警告】湘南=なし 福岡=實藤(51・88分)、イ・ボムヨン(84分)、邦本(90+2分)
【退場】福岡=實藤(88分)
【MAN OF THE MATCH】三門雄大(福岡)

画像を見る

[J1第2ステージ12節]湘南0-2福岡/9月17日/Shonan BMWスタジアム平塚

【チーム採点・寸評】
湘南 5.5
相手を上回るチャンスを作りながら、シュートを決め切れず敗戦。10連敗となり、福岡と勝点差なしの年間最下位に。前への意識を欠いた前節の反省を踏まえ、前向きなプレーが発揮されたことはチームとしての前進。それだけに、序盤の失点と無得点が悔やまれる。
 
【湘南|採点・寸評】
GK
25 タンドウ・ベラピ 5.5
先制のPK、追加点ともに鋭く反応し、ボールに触るも止めきれず。相手の2度のチャンスを決められた。
 
DF
36 岡本拓也 5.5
1対1の局面で珍しく後手を踏む場面もあったが、攻勢に出て手薄になった自陣を着実にカバーするなど守備に献身。機を見て攻撃参加も果たした。
 
4 アンドレ・バイア 5.5
キャプテンマークを巻いたこの日、最終ラインを統率しつつ、相手の背後を突くフィードで攻撃にアクセントを加えた。
 
6 三竿雄斗 5.5
縦パスや菊池とのコンビネーションで攻勢に加わった。直接ゴールを狙ったFKは惜しくも枠を捉えきれず。
 
MF
14 藤田征也 5(67分OUT)
リーグ戦6試合ぶりに先発。積極的に前を目指し、仲間とのパス交換や自らもドリブルで仕掛けた。セットプレーのキッカーも務めたが、武器のクロスは発揮しきれなかった。
 
16 石川俊輝 5(HT OUT)
球際やボールへの執着心を表し、サイドチェンジも狙う。一方で、福岡の圧力もあり、前へのパスは限られた。
 
22 下田北斗 5.5
試合開始早々、不運にもハンドでPKを献上。その後、長短のパスでリズムを作り、自らも積極的に仕掛けるなどして決定機を演出した。
 
10 菊池大介 6
左サイドで序盤から積極的に仕掛け、前への意識をプレーで示しチームを引っ張った。相手の最終ラインとの駆け引きでパスも引き出した。
【関連記事】
スペイン人記者が明かす、久保建英のすべて<1>――久保獲得を狙っていたのはバルサだけではなかった
「中学生だよね?」市船指揮官も感嘆する久保建英の存在感。帰国後1年半の成果はどこに?
「こいつ、めっちゃ巧いな」。清武が絶賛するリオ五輪世代のアタッカーとは?
【名古屋】魂の男・闘莉王が見せたJ1残留への“ラストピース”の可能性
中村俊輔に聞いた大成するための秘訣――ボール拾い時代の高校1年時に取り組んだこととは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ